基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-01-01から1年間の記事一覧

リモート授業の活用法

こんばんは。 事業や商売などに成功した人は、ある「きっかけ」から転機を迎える場合が多いです。 テレビで見たワンシーン 誰かから聞いた言葉 雑誌や新聞に書かれていた記事 等はよく聞きますが、共通して言えることはどれも意図的に見つけたわけではなく「…

学校の情報を教えてください

こんばんは。 新型コロナの感染者が減少傾向にありますね。 今年の冬休みは帰省や旅行に出かける人も多いかもしれません。 旅行と言えば、最近は宿泊やテーマパーク、交通手段等のほとんどがネットで予約ができます。 キャンセルも手軽にできるので「とりあ…

わからない問題で止まってしまいます

こんばんは。 先日小4のK君が国語の授業を受けました。 読解問題は順調に解きましたが、漢字の問題が1問わからなくて思わず悔し涙。 「わからなくてもいいよ」 「わからないときは声をかけてね」 となだめながら授業再開。 そして、本日の授業。 本人とお…

子どもにとって親の役割って何ですか

こんばんは。 5、6年生の子を持つ保護者からよくいただく相談です。 「全く勉強しない」 「親の言うことを聞かない」 「すぐに反抗する」 その理由として 「幼い時に甘やかしすぎた」 「もっと厳しく育てればよかった」 そして 「いつになったら親離れでき…

学校説明会だけでは見えないもの

こんばんは。 今日は自民党総裁選挙が行われました。 総裁は岸田氏に決まりましたが、今後も選挙期間の時と同じように国民の声に耳を傾け、これまで掲げてきた「政策」をどれだけ実現できるかで新政権の真価が問われると思います。 また、他の候補者3氏や自…

準備の大切さを痛感しました

こんにちは。 最近は私の中で大きなイベントが3つありました。 ●1つは「取材依頼」です。 私は「集中力育成トレーナー」という社団法人の資格を持っているのですが、集中力コンテンツの実戦についてアンケート動画を撮ることになりました。 ZOOMでディレク…

あと1点を取るために!

こんにちは。 昨日は「中秋の名月」でしたね。 仕事帰りに空を見上げるときれいな満月が南中していたので、思わず手を合わせてしまいました。さて、小6の保護者からのご相談です。 「理科の点数が取れないのですが、どうすればいいでしょうか。」 私が大手…

セミナーで刺激を受けました

こんばんは。 今日は自民党総裁選が告示されました。 テレビでも立候補された4氏の共同記者会見が行われていましたね。 政治的な観点から今後の日本を担うリーダーとして誰が相応しいのかを見極めることも大切ですが、違う見方をすれば「日本のリーダーを目…

目の前の問題をただ解きましょう

こんばんは。 9月からは受験生にとって「結果が求められる」テストが続きますね。 塾側としては、「対策⇒テスト⇒解き直し⇒解説」の流れをきちんと作ってあげたいと思います。 模擬テストは幅広い層の生徒が受験するので、単に偏差値や順位だけで自分の実力…

脇役にも活躍してもらいましょう

こんばんは。 先日ソフトボールのピッチング練習をしている時にふと気づいたんです。 私は左利きなので常に左手をどのように動かすかということをチェックしてきました。 動画を見たり自分で動画を撮ったり人に見てもらったり いろんな方法で改善を図ってき…

動画は何度見ても飽きません

こんばんは。 今回もオリンピックネタですが、メダリストの低年齢化が注目されましたね。 しかも、スケートボードの選手がインタビューに答えていましたが、一流選手の「ユーチューブ」を見て真似る練習を取り入れているというのがすごいですね。 動画を見て…

生徒達のファインプレー

こんにちは。 夏休みもあっという間に過ぎ、9月が始まりました。 今年の夏は普段の講習に「リモート授業」が加わり おかげさまで忙しい毎日を過ごすことができました。 ただ、その忙しさに甘えてしまってブログの更新を怠ってしまったことは大いに反省すべ…

「テストをします」に対する生徒の反応

こんにちは。 先日、メジャーリーグのオールスターゲームが行われました。 その中でも1番の注目は、史上初の二刀流で出場した大谷翔平選手です。 試合だけではなくホームラン・ダービーでも盛り上がりましたね。 ライブ中継で試合前の大谷選手の練習風景を…

休憩中にゲームをしてもいいですか

こんばんは。 先日オンラインにて「やる気が出る子育てと集中のコツ」というタイトルのセミナーを実施しました。 対象は受験生の保護者で、皆さん真剣に受け止めていただきました。 セミナー内容の一部を掻い摘んでお話しすると ①集中するためには リラック…

三者懇談から見えてくるもの

こんにちは。 前回は、私が保護者として学校の個人懇談に参加した話をしました。 hiroharumaki.hatenablog.com 現在弊塾でも三者懇談を行っています。 大手進学塾に務めていた頃から数えると、千人以上の方と懇談しています。 そこでいろいろと見えてくるも…

学校の懇談に行ってきました

こんばんは。 今日は我が娘(小1)の個人懇談に行ってきました。 親として懇談してもらうのは新鮮ですね。 仕事病なのか、こちらの質問に先生がどのように答えるのかがどうしても気になります。 親として希望することは「娘のことをもっと分かってほしい」…

読解問題が苦手です

こんにちは。 国語の「読解問題」が苦手というご相談は常にいただきます。 読書をして文章や言葉に慣れる 言葉をたくさん覚えて文章の意味を理解する 主語と述語、接続語や指示語など文の構成を理解する など、人によって課題は様々だと思います。 hiroharum…

理解しないのでイライラします

こんばんは。 保護者の方からのご相談です。 「子どもが全然理解しないのでイライラします」 「何度言っても覚えないので叱ってしまいます」 当然そのような気持ちになるのもわかりますね。 しかし、そのような対応をしている限り子どもは「よし頑張ろう!…

親子の会話からわかること

こんばんは。 将来伸びる子とそうでない子は会話をすれば分かると言われます。 伸びる子というのは、相手の言葉に対して正確に言葉を返してくる子。 そうでない子は、相手の言葉に対して的外れな言葉を返してくる子。 たくさんの子どもと接していると、たま…

私はお菓子屋さんになりたい

こんばんは。 なかなか見ることがでず撮りだめしていた「ドラゴン桜」を今急ピッチで見ています。 小杉さん、岩崎さんは親に決められた人生を進むかどうか悩んでいましたね。 でも、最終的には「自分の人生は自分で決めろ(by桜木)」ということでした。 ド…

うちの子はゲームばかりしています

こんばんは。 家での生活と言えば、やはり「ゲーム」の話題で盛り上がりますね。 多数の方からこのようなご相談もいただきます。 受験生にも関わらずゲームばかりしています。 どのようにしてゲームの時間を減らせばいいですか。 この内容については各ご家庭…

自分に必要な授業を受けたい

こんにちは。 そろそろ夏期講習をどうするか考える時期ですね。 参考までに、以前の投稿を載せておきます。 hiroharumaki.hatenablog.com 最近は夏に向けて以下のようなご相談をいただきます。 「分からないところを集中的に勉強したい」 「必要なところだけ…

この時期からの入塾は難しいですか

こんにちは。 ある保護者の方からのご相談です。 5年生で夏期講習受講を検討しています。 そこで、問い合わせたある進学塾の対応は。。。 「5年生から入ってくるお子さんはまずいません」 「クラスが出来上がっている状態なので人見知りのお子さんは厳しい…

身の丈に合ったモノ選び

こんにちは。 「授業が合っているかどうかわかりません」 「宿題に時間がかかって困っています」 「塾が合っているかどうかわかりません」 「転塾を考えています」 という相談を多くいただきます。 これまでいろんなポイントを話してきました。 hiroharumaki…

勉強と習い事の両立はできますか

こんばんは。 最近、こんな相談をいただきました。 「受験勉強と他の習い事の両立は可能でしょうか」 子供の学年、習い事の内容や数、学力や志望校など考慮すべき内容はいくつかありますが、きちんと頑張れる環境を整えてあげれば両立も可能です。 国語の問…

苦手な教科をなくすにはどうすればいいですか

こんばんは。 先日の「ドラゴン桜」での1コマです。 「これはテストではなくゲーム」 勉強には興味はあるがテスト問題に抵抗がある健太君に、周りの生徒がゲームに例えて取り組ませるというシーンがありました。 その後健太君はとても楽しそうに試験問題を…

家庭学習では解けるのにテストで点が取れない

こんばんは。 数人の方から以下の相談がありました。 「家庭学習では問題が解けるのにテストで点が取れない」 これまでにも同じような内容で何度か書かせていただきました。 hiroharumaki.hatenablog.com hiroharumaki.hatenablog.com しかし、1つのテーマ…

夏休みに失敗しないための準備

こんばんは。 今日は他塾に通われている小6の保護者の方から相談を受けました。 「塾の授業が子供に合っているか不安です。」 「日曜の特別授業が子供にとって必要か分かりません。」 「夏期講習をどうしようか考えています。」 前回のタイトルと同じような…

授業がわかっているか不安です

こんばんは。 最近たくさんの保護者からいただく相談です。 「授業がわかっているか不安」 「授業はわかっているようだが、テストで点が取れない」 子供の志望校や学力と塾の授業が合っているかどうか不安という相談も多いです。 6年生の場合、この時期は単…

身近な目標を持つべし

こんばんは。 最近、東京オリンピックの開催について話題になっていますね。 出場を決めた選手やこれから出場を目指す選手はどんな気持ちで日々過ごしているのでしょうか。 自分が掲げてきた1つの大きな目標が無くなるかどうかというのは、精神的にも大きく…