基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

脇役にも活躍してもらいましょう

f:id:hiroharumaki:20200921214428j:plain


こんばんは。

 

先日ソフトボールのピッチング練習をしている時にふと気づいたんです。

私は左利きなので常に左手をどのように動かすかということをチェックしてきました。

 

動画を見たり自分で動画を撮ったり人に見てもらったり

いろんな方法で改善を図ってきました。

 

しかし、日曜日の練習時にチームメイトからあることを言われました。

 

「右手がきちんと使えていないですよ」

「右手???」

 

なるほど、私は利き手である左手ばかり意識して右手の使い方にはあまり注意できていませんでした。

 

その後もやはり左手だけを意識してしまう癖がついていたので

一度右手だけに無理やり意識を集中して投げてみたんです。

 

そうしたら何となくフォームがまとまり、上手く投げることができました。

 

利き手は確かに主役かもしれませんが、もう片方の手も脇役として活躍してもらわないといけないということですね。

 

食事の時も利き手だけ注意すればいいわけではありません。

カトラリーを持っていない方の手にもきちんとマナーがあります。

国によって違いますが、例えば手を器に添えるなど。

片方の手だけで食べるとだらしなく見えてマナー違反になります。

 

同じように、生徒が字を書いている様子を見てみると

書くことが遅かったり字が汚くなってしまう生徒は、鉛筆を持っていない手を上手に使えていない場合があります。

 

下にまっすぐ垂らしていたり

頬杖をついていたり

何かを持って動かしていたり

 

字を丁寧に書くためには、鉛筆を持たない方の手も書くものに手を添えて利き手をフォローすることが大切です。

 

主役を生かすも殺すも脇役次第ということですね!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 

 ●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!

f:id:hiroharumaki:20210713222814p:plain