基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

私はお菓子屋さんになりたい

f:id:hiroharumaki:20210617202618j:plain

 


こんばんは。

 

なかなか見ることがでず撮りだめしていた「ドラゴン桜」を今急ピッチで見ています。

小杉さん、岩崎さんは親に決められた人生を進むかどうか悩んでいましたね。

でも、最終的には「自分の人生は自分で決めろ(by桜木)」ということでした。

ドラマほど大げさではないにしても、自分の夢を追いかけるというのは決断力や行動力が必要ですね。

 

あるテレビ番組のコーナーで印象に残った場面がありました。

チョコレート専門店の店長さん(Aさん・女性)のお話。

 

Aさんは小さいころからお菓子屋さんになる夢がありました。

高校卒業後はお菓子作りの専門学校へ通いたいという気持ちがありましたが、親のススメもあって大学へ進学します。

 

大学進学後は一般の会社への就職が内定します。

しかし、自分の夢を諦めることができないAさんは、会社を辞めてチョコレート会社に転職します。

 

入社してしばらく研修を受けた後、Aさんは自ら開発した新商品を提案しますが「こんなものは売れない!」と受け入れられません。

そこで、商品の改良とプレゼンを5回も繰り返し、何とか新商品として受け入れられます。

 

そして、その新商品が、何と2週間で1億円の売り上げを達成します。

 

その後は「自分が作ったチョコレートを多くの人に食べてもらいたい」という夢を叶えるために独立し、今は立派な店を構えておられます。

 

夢に向かうまでは紆余曲折していた時期もありましたが、自分が進むべき方向が定まった後の行動は素晴らしいですね。

 

好きだからこそ自らを成功に導く根拠なき自信が生まれる。

好きだからこそいくら辛くても根性や諦めない心、笑顔が生まれる。

 

正しく、「~に言われて」ではなく「自分の意志で」行動し、成功を勝ち取られた例です。

生徒たちにも自分で決めた人生を謳歌してもらいたいです!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ