基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

入試の振り返りをしてみました

こんばんは。 先日奈良県公立高校の特色選抜入試が行われ、昨日合格発表がありました。 弊塾からも生徒が受験しましたが、全員見事に合格! おめでとうございます!!! よく頑張りましたね!!! そこで、今年の入試を振り返って思ったことを少し。 まずは…

最高のペースメーカー

こんばんは。 最近撮りだめしていたテレビ番組を見ようと思ったら 1月31日に行われた「大阪国際女子マラソン」の録画がありました。 当日にすべて見ましたが、この機会にもう一度見ることに。 2度目にも関わらず、最後のクライマックスは「ジーン」と泣…

通過する前後の変化

こんばんは。 人体の授業で「器官を通過する前後で血液がどのように変わるか?」という話をします。例えば? ※肺の場合 二酸化炭素が多い血液 ⇒ 肺を通過 ⇒ 酸素が多い血液 肺で空気中の酸素が血液中に吸収され、二酸化炭素が放出される ※肝臓の場合 有毒な…

入試が終わったある日の風景

こんばんは。 中学入試が落ち着き、今度は高校入試が始まっています。 私立や特色選抜(公立)などの入試で第1志望校に合格した生徒は2月中に入試が終わります。 大手進学塾では、入試が終わると授業はありませんでした。 受験生は校舎に来ません。あとは…

作文の活用法

こんばんは。 入試を終えた生徒に書いてもらう「合格体験記」はとても価値があります。 まだまだ小学生の生徒達が、何かのきっかけで中学受験を目指し、様々な壁を乗り越えて見事に「合格」を勝ち取るまでのドラマがそこにはあります。 宿題などの忘れ物が多…

ノートの取り方が差をつける

こんばんは。 手前味噌で恐縮ですが、大手進学塾に務めていた時、難関私立中学の先生からこんなことを言われたことがあります。 「○○さんは先生の塾の生徒さんですか?」 「はいそうです。」と答えると 「○○さんは授業中のノートの取り方が素晴らしいので、…

「一点集中」でミスを無くす

こんにちは。 私事ですが、今ソフトボールのピッチング練習に精を出しております。 学生時代に野球経験があるものの、下投げは全く違う技術が必要です。 腕の振り、手首のスナップ、ブラッシング(腕を体に当てる)、上半身の使い方、足の動き。。。 同時に…

遊び志向で学力向上

こんばんは。 娘が通っている保育園が実施した「幼児運動能力テスト」の保護者用解説書に以下のことが書かれていました。 ーーーーーーーーーーーー 幼児の運動能力全国調査から 鉄棒、跳び箱、水泳、サッカー、縄跳びなど特定の運動の上達を目指して指導し…

教えない力

こんばんは。 国語の入試問題で以下の文章がありました。 ーーーーーーーーーーーー 私は「教える力」と「教えない力」を意識している。 教えるのは簡単だ。 知っていることは教えたい。 しかし、「教えない力」が私を育ててくれた。 教わらないことの方が、…

国語の授業を受けました

こんばんは。 今日は塾長仲間と国語の勉強会。 このような機会は久しぶりなので生徒になった気分です。 国語に関しては他の教科と違って大まかな相談が多いですね。 「国語のテストで点数が取れない」 「文章の読み方がわからない」 「記述問題の書き方がわ…

受験勉強の開始時期について

こんばんは。 「中学受験の勉強はいつから始めればいいですか?」という相談をよくいただきます。 個人的には「何年生から」という正解はありませんが、「面談」をしてきちんとお話させていただきます。 私自身これまでに様々なケースを経験してきています…