基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神は細部に宿る

こんばんは。 2020年ももうすぐ終わろうとしています。 今年はいろいろとありましたが、最終的にはいい一年だったと思いたいですね。 年末年始は普段と違うゆったりとした時間を過ごす人が多いと思います。 家族団らんの時間を過ごすのも大切ですね。 しかし…

今がまさに成長期

こんにちは。 この時期は、ラグビー、サッカー、駅伝などのスポーツが盛り上がりますね。 学生や社会人が必死で戦っている姿を見ると心から応援したくなります。また、そこから様々なドラマが生まれ、私達の感動を呼びます。 本番で力を出し切るために選手た…

勉強時間を自分で仕切る

こんばんは。 みなさん、クリスマスはどのようにお過しでしょうか? 冬期講習中は教材の準備や予習など、授業以外でもやることはたくさんあります。 しかし、やり方ひとつでとても集中しながら業務を進めることができます。 生徒達もさすがに1日中教室で授…

成績を伸ばす子の遊び方

こんばんは。 休みの日は、よく子供と一緒に「屋内型遊び場」に行きます。 そこには体を動かすことができる遊具もたくさんありますが、私と子供のお気に入りは「知育玩具」です。 家ではなかなかそろえることができないので、ここぞとばかりに親子で楽しませ…

一枚もので結果出す

こんばんは。 本日から冬期講習が始まりました。 冬期は講習の期間がとても短いです。 また、その年の締めくくりという意味もあります。 あと数日で何ができるか? 思い残すことなくやり切れるか? そんなことを考えながら授業計画を立てています。 いつもと…

先生の失敗話

こんばんは。 私が高校生の時の話です。 高校生にとって、学校の先生は「とても頭がよくてすごい人」というイメージがありました。 大学受験を控えた時期に、英語の先生が笑いながらこんな話をしてくれました。 「僕は、実は双子なんですが、入試の時にお互…

受験生にとって最大の味方

こんばんは。 教室に来た生徒から「筆記用具を忘れました。」と言われると、とても残念な気持ちになります。 忘れ物をしたという行為そのものより、「自分の“もの”を大切にしてほしい」という思いのほうが強いです。 先日、元日米プロ野球選手の新庄剛志氏が…

受験が終わったらどうする?

こんばんは。 今年中学受験を終えた生徒が、引き続き通塾してくれています。 そして、2学期期末テストの結果。 同じ学年の生徒の中で、数学の点数がひと桁台から80台まで差があります。 他の教科でも同じような現象が見られます。 中学校に入学してまだ半…

塾を辞めたい…

こんにちは。 前回の投稿で、私が経験した生徒達の「逃走劇」を紹介しました。 他にもエピソードはありますが、これらは全て男子の行動です。 では、この時期女子の変化として多いのが ずばり「塾を辞めたい…」です。 12月~1月に言われる場合が多いです…

生徒の逃走劇

こんにちは。 受験生や保護者の方にとって、これからの時期は思わぬプレッシャーと戦うことになるかもしれません。 特に生徒はこちらが予想もしない行動に出ることがあります。 今までに私が経験した「生徒の逃走劇」を紹介いたします。 <エントリーNO.1>…

過去問の扱い方

こんにちは。 地元の中学校では、2学期の期末テストが終了しました。 対策授業では、毎回「過去問」を解くのですが 定期テストは作成する先生によって問題の特徴があります。 同じ範囲であっても、その年に受けた生徒と比べると点数が低い場合が多いです。 …

先生はのん気ですね

こんばんは。 昨日、17年頑張ってくれた「食洗機」がとうとう寿命を迎えました。 年末になるとバタバタするので少々焦りながら取り換えをしてくれる業者を探しました。 HPを見ていると、とても分かりやすく説明している会社を見つけたので、早速問い合わ…