ペガサス三郷の風景

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。身の回りの風景を交えながら、中学受験に向けて頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。共に学び、共に成長しましょう!

授業がわかっているか不安です

f:id:hiroharumaki:20210517215236j:plain


こんばんは。

 

最近たくさんの保護者からいただく相談です。

「授業がわかっているか不安」

「授業はわかっているようだが、テストで点が取れない」

 

子供の志望校や学力と塾の授業が合っているかどうか不安という相談も多いです。

6年生の場合、この時期は単元学習の終盤に入っています。

授業では難易度の高い内容を勉強しています。

 

この学習内容が後に受験する学校の入試に必要かどうかはわかりません。

しかし、夏からの総復習に向けて今終えておく必要があります。

 

授業が理解てきているかどうかを確認するためには

「授業ノート」を見直すのがいいと思います。

 

授業ノートには授業で解いた問題や板書した内容が書かれています。

そのノートを見直した時にどれだけ授業を振り返ることができるかです。

 

とにかくノートを写すだけで精一杯だったのか

授業で学んだ解説や考え方まで理解して写しているのか

 

ノートの使い方によって家庭学習の効果が大きく変わります。

この差は問題演習やテストの結果にも繋がってきます。

 

以前このようなことを書いています。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

自分のノートから何を語れるか。

ノートをきちんと活かせているということは、授業をきちんと理解していることを意味します。

 

授業後は自分が書いたノートを見直してみましょう!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ