基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

テストとの正しい付き合い方

こんにちは。 「テストをします」と言った後の生徒の反応は様々です。 あまり勉強ができていない生徒からは 「え~!!!」 「今はちょっと。。。」 という声が返ってきます。 勉強が順調に進み、気持ちが充実している生徒からは 「やったー!!!」 「早く…

成績を上げるために必要なモノ

こんばんは。 私が小学生だった時、ある友達がいました。 その子は学年でも1、2を争うほどいい成績でした。 ある日、その子の家に遊びに行った時のこと。 その子は、塾へ通っていませんでしたが、学年でトップの成績を取るほどなんだから部屋には大きな本…

本物の受験生になる瞬間

こんばんは。 私が進路指導の中で最終的に受験校を決める時は 生徒本人に必ず声を出して行きたい学校を言ってもらいます。 過去にこんな生徒がいました。 その生徒は小4から塾に来ていましたが お母さんは中学受験をさせたいと思っています。 でも本人は内…

一緒に頑張れる環境

こんばんは。 ロボットプログラミング教室にて 普段は生徒がロボットの組み立てやプログラミングを行う際に 私が横で様子を見ながら声かけをするようにしています。 しかし、そのような授業形態では私自身が授業を楽しめない。 生徒との会話も一方通行のよう…

直前期の頑張りに期待

こんばんは。 地元の中学校では、明日から中間テストが始まります。 幣塾では数日前から対策授業を実施しており 生徒達は毎日、長時間教室で勉強に励んでいます。 やはり直前ともなると勉強の仕方も変わります。 目標とする点数が明確になり 自分の達成度が…

入試の予行練習をしましょう

こんにちは。 娘の保育園では今週運動会の予行練習がありました。 今までは自分たちだけの練習をしてきたましたが その日は本番をイメージしながら、全員の種目を一通り進めていきます。 多少のミスは当日までの課題として、出来る限り止めないで進めます。 …

受験生にとって大切な経験

こんばんは。 9月から半年の期間限定で、60~80代の方を対象に 「脳の健康教室」のサポーターをしています。 具体的には、、、 ・国語:簡単な文章の音読と読み取り ・算数:足し算、引き算 1~100までのマグネットを順番に並べる数字盤 ・レクリエ…

問題を理解するために~図の活用法~

こんにちは。 私が大学生の頃のお話です。 写真にとても興味がある友人がいました。 特に人物写真が好きで、よく写真を撮ったり 著名な写真集もたくさん集めていました。 ある日、私が友人の写真集を「パラパラと」観ていると 彼にこんなことを言われたこと…

受験生におススメの学習

こんばんは。 最近、中3生の入試対策授業で口癖になっている言葉があります。 「教科書レベルの問題やで~!」 つまり、扱っているほとんどの問題で教科書や基本テキストに載っている問題の解き方が必要であるということです。 そのレベルの問題をきちんと…