基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「テストをします」に対する生徒の反応

こんにちは。 先日、メジャーリーグのオールスターゲームが行われました。 その中でも1番の注目は、史上初の二刀流で出場した大谷翔平選手です。 試合だけではなくホームラン・ダービーでも盛り上がりましたね。 ライブ中継で試合前の大谷選手の練習風景を…

休憩中にゲームをしてもいいですか

こんばんは。 先日オンラインにて「やる気が出る子育てと集中のコツ」というタイトルのセミナーを実施しました。 対象は受験生の保護者で、皆さん真剣に受け止めていただきました。 セミナー内容の一部を掻い摘んでお話しすると ①集中するためには リラック…

三者懇談から見えてくるもの

こんにちは。 前回は、私が保護者として学校の個人懇談に参加した話をしました。 hiroharumaki.hatenablog.com 現在弊塾でも三者懇談を行っています。 大手進学塾に務めていた頃から数えると、千人以上の方と懇談しています。 そこでいろいろと見えてくるも…

学校の懇談に行ってきました

こんばんは。 今日は我が娘(小1)の個人懇談に行ってきました。 親として懇談してもらうのは新鮮ですね。 仕事病なのか、こちらの質問に先生がどのように答えるのかがどうしても気になります。 親として希望することは「娘のことをもっと分かってほしい」…