基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

身の丈に合ったモノ選び

f:id:hiroharumaki:20201001200956j:plain

 


こんにちは。

 

「授業が合っているかどうかわかりません」

「宿題に時間がかかって困っています」

「塾が合っているかどうかわかりません」

「転塾を考えています」

 

という相談を多くいただきます。

 

これまでいろんなポイントを話してきました。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

今回は「テキスト」についてです。

 

私の場合、相談に来られた方には必ず使用しているテキストと実施されたテストを見せてもらいます。

 

1つの教科に4~5冊テキストがある塾もあります。

ほとんどは数回使用しただけの場合が多いです。

1冊しかないと学習すべき内容が不足することもあります。

 

志望校や学力よりも難易度の高い問題を扱っていることもあります。

その結果、授業で分かったつもりの問題でも宿題やテストの時は「過去の話」となってしまい、結果に繋がりません。

 

その場合は、自分にとって必要な「問題のレベルや量」を考えて取り組む必要があります。

 

家庭学習用に「塾教材」を使用している人もいますが、塾教材は「授業」を受けることが前提に作られている場合が多いので、ひとりでこなすのは大変です。

 

服など身につけるものを選ぶときに大切なのは「サイズ」です。

また、季節によって生地や枚数などを調節することも必要です。

 

常に気持ちよく着こなすためには、自分の身の丈や周りの環境に合ったものを選ぶのがベストです。

逆に合っていなければ生活そのものに支障をきたします。

 

テキストなどの教材についても同じです。

「自分の学力」や「今すべきこと」に合わせて「適度なレベルや量」の問題が提供されているかが大切です。

 

これからは夏期講習など、短期で授業が体験できる機会が増えます。

これから勉強を始める人や塾選びをする人は、まず「自分に合った勉強」ができる教材を見つけてみませんか!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ