基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

リモート授業の活用法

f:id:hiroharumaki:20210112234057j:plain

 

 


こんばんは。

 

事業や商売などに成功した人は、ある「きっかけ」から転機を迎える場合が多いです。

テレビで見たワンシーン

誰かから聞いた言葉

雑誌や新聞に書かれていた記事

等はよく聞きますが、共通して言えることはどれも意図的に見つけたわけではなく「たまたま」というのが多いですね。

 

私もかれこれ25年ほど塾講師をしていますが、大学卒業後は自動車業界の会社で設計の仕事をしていました。しかし、その仕事に将来性を感じることができず2年半で退社。それからは無職も経験し将来への不安から体調を崩したこともありました。

そんな時に高校時代の友人と偶然町で再会しました。

その友人が何と20代にして学習塾を経営していたのです。

実際に教室も見せてもらい、自分とあまりにも違うことに衝撃を受けました。

それから友人に頼んで塾講師の手伝いを始めたのが全てのきっかけです。

 

もし友人に会っていなかったことを考えると少々怖い気もしますね。

 

今は教室でのリアル授業とリモート授業のどちらも展開していますが、リモート授業では大手塾に通っている生徒、通信教材で勉強している生徒、自主学習をしている生徒からわからない教科や単元についての問い合わせが多いです。

 

4教科の中で理科だけ点数が低い

算数の〇〇の単元を教えてほしい

出されている課題が進まない

 

学習する教科や内容がはっきりしています。

授業数としては数回で終了する場合もあります。

 

以前、理科の「天体」だけわからないので教えてほしいという生徒に出された問題を解説しましたが、生徒にとってはその問題がわかったことがきっかけで理科に自信が持てるようになり、その後のテストで点数が爆上がりしました(お母さん談)。

本当にきっかけってどこに潜んでいるかわかりません。

 

リモート授業については、生徒にとって必要な時に必要なことだけを理解する手助けをすることもありだと思います。

同じ環境で教わり続けていても見えてこない部分が、一時だけでも違う環境に足を踏み入れて教わることによってはっきりと見えることもあります。

 

冬期講習期間は朝から授業ができるのでリモートでの「単発授業」も積極的に受け入れる予定です。

ご興味のある方はお問い合わせください!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 

 ●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!

f:id:hiroharumaki:20210713222814p:plain

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ