基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード・トレーニング

こんばんは。 関西もついに梅雨が明けましたね。 私はほぼ毎日、午前中にジョギングをしています。 しかし、最近は朝から日差しがきつく、長距離はかなり厳しいです。 そして、コロナの件もあるので街中は走れない。。。 この夏は出来るだけ短時間で大汗をか…

生徒ファーストで乗り切る

こんばんは。 「夏期特別授業」が始まって数日が経ちました。 教室の雰囲気が例年と違いますね。 地域や学校によって、生徒達の生活環境が違うので 通塾の様子も様々です。 中には今の生活環境に慣れていない生徒もいます。 体調がよくない生徒 授業中にウト…

夏期特別授業開始

こんばんは。 天気予報では、まだしばらくは梅雨が続きそうですが 弊塾では、23日から「夏期特別授業」が始まりました。 昨日と今日は祝日なので 早い生徒は15時から授業開始。 中学受験生のFさんは、初日から5時間頑張りました。 先日受験した校外模…

99日をもって半ばとせよ

こんばんは。 地元の中学校では期末考査が終了しました。 生徒たちは頑張って対策も乗り切りました。 あとは結果が楽しみ。。。 さて、今回の試験を振り返って思うことは 「最後の一歩」を踏み出せなければ結果は出ない ということです。 「99日をもって半ば…

親思う心にまさる親心

こんにちは。 地元の中学校は期末考査の直前対策 夏期講習の準備 そんな中で保護者の方との懇談も進めております。 お忙しい中、時間を割いて来塾していただくことへ感謝し 弊塾の指導方針を信頼していただいていることへ感謝し お子さんへの愛情を十分に感…

子ども達と共に歩む

こんばんは。 うちの娘(5歳)がピアノを習っておりまして 8月に出場する発表会のために毎日練習しております。 朝の練習は私が見ているのですが 小さい手で一生懸命に弾いているんですね。 私は全くピアノが弾けないので 両手を使って曲を奏でているだけ…

夏休みと言えば。。。

こんばんは。 突然ですが、夏休みと言えば。。。 時間がたっぷりあるので、総復習ができる。 今までの遅れ(弱点)を取り戻すことができる。 秋からの本格的な受験勉強に向けて・・・。 というようなことをよく言われます。 もちろん、これらは決して間違っ…

教科を極める

こんばんは。 朝のテレビ番組で、「スプレーアート」の画家が出演していました。 数個のカラースプレーと小道具を使って、宇宙や自然の絵画を短時間で描いていきます。 すばらしい手際の良さで、見る見るうちに空想の世界が広がっていき、また完成品がとても…

日々の成果で結果出す

こんばんは。 今年はコロナの影響もあり、中学校の定期考査が不規則に行われます。 定期考査は教材も決まっているし、範囲も分かっているので ハッキリ言って、きちんと勉強すれば必ず得点できます。 高得点や100点を取ることも可能です。 そのためには …

みんな違ってみんないい

こんにちは。 中学入試は、高校入試と違って受験すると決めるタイミングや目的がそれぞれ異なります。 中には、6年生の夏や秋ごろから突然相談される場合もあります。 去年中学受験をしたR君の場合は、7月に入塾しました。 目的ははっきりしていましたが…