基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

夏休みに失敗しないための準備

f:id:hiroharumaki:20200529215351j:plain


こんばんは。

 

今日は他塾に通われている小6の保護者の方から相談を受けました。

 

「塾の授業が子供に合っているか不安です。」

「日曜の特別授業が子供にとって必要か分かりません。」

「夏期講習をどうしようか考えています。」

 

前回のタイトルと同じような内容も含まれています。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

この時期増えてきそうな相談です。

もうすぐ6年生にとってはとても大事な夏休みです。

自分に合っていない学習環境や内容は避けたいところです。

 

夏休みなんてまだ先の話では?

と思われるかもしれませんが、6月ぐらいから夏休みに行われる講座やテストなどの申し込みが開始されます。

今から準備を始めても決して早くはありません。

 

さて、話を戻します。

塾のカリキュラムと自分が必要としている学習内容が合っているかどうか。

そこでポイントとなってくるのが「志望校」です。

 

その方の場合はある程度志望校が決まっているので話は進めやすいです。

使っているテキストやテストの結果などからアドバイスさせていただきました。

 

塾の今後のカリキュラムで自分の課題を克服できるか。

夏休み以降の土日に行われる特別授業の内容や目的な何か。

志望校と同レベルの対策ができるクラスやコースは存在するか。

志望校合格に塾の強みを活かすことができるか。

 

大手の進学塾では「自分に合った」という条件を求めるのは難しいかもしれませんが、できる限り志望校合格への近道は模索していきたいところです。

 

そのためにも、この時期は懇談等でじっくりと先生と話をして、今後の方針を確認しつつ、まずは「夏休みに失敗しない」ための学習環境を見つけていただきたいと思います。

 

学習のフォローはいつでもお任せくださいね!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加