基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親に言われて嫌だった言葉

こんばんは。 以前勤めていた大手進学塾で、中学受験を経て難関中学に進学し 難関大学に合格した生徒を呼んでインタビューしたことがあります。 その中で、印象に残っている質問を2つ紹介します。 Q1 中学受験の思い出 子供達は大人が思っているほど中学…

あと1歩前へ踏み出す

こんばんは。 10年程前に、元女子卓球選手の平野早矢香さんとお話しする機会がありました。 その時はすでに世界で活躍されていたので 「力をつけるために普段から気をつけていることは何ですか?」 と質問すると 「練習では限界を感じた後に必ずあと1歩前…

夏休みの頑張りを力に変える

こんばんは。 早いもので、今週から授業が始まっている学校もあります。 今年の夏は本当に短かったという印象です。 しかし、限られた時間の中で 今できることをきちんとこなした夏休みでもありました。 私は中学3年生の時、夏休みにかなり頑張ったにも関わ…

自分へのメッセージ

こんばんは。 普段から意識して行動していると いろんなところからメッセージを受け取ることができます。 体を動かしてみると、各部分のどこが痛むとか好調なのかを気付かせてくれます。 きれいな景色を見ると、自然が素晴らしいことを気付かせてくれます。 …

過去問から学ぶ

こんばんは。 夏期特別授業も早や半分が過ぎました。 率直な感想としましては 「時間がない」 です。 受験生は普段の授業カリキュラムに加えて総復習の時間が必要です。 さらに、9月以降は受験校を確定するための実力テストや模擬テストがあります。 そこで…

集中できる姿勢

こんばんは。 生徒が座っている様子を見ていると 小学生でも足を組んでいる子がいます。 足を組んでいると、足を揺らしてしまったり上半身が後ろにもたれてしまったり、背筋を曲げて前屈みになったりするので、どうしても集中して問題に取り組めなくなります…

感動できる学習法

こんばんは。 私が高校生の時にこんな経験をしたことがあります。 必死で何度考えても分からない数学の問題。 どうしても解決の糸口を見つけることができず 我慢の限界が来たので、先生に質問をしてみました。 そしたら、解説を聞いて理解した時に 今までつ…

質問のススメ

こんばんは。 教室運営や教材研究についていろいろと勉強していますが 必要不可欠なパソコンの操作については、まだまだ分からないことだらけです。 新しいことを教わると、どうしても「分からない」ことが出てきます。 しかし、複数の人の中ではなかなか質…