基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

学校説明会だけでは見えないもの

こんばんは。 今日は自民党総裁選挙が行われました。 総裁は岸田氏に決まりましたが、今後も選挙期間の時と同じように国民の声に耳を傾け、これまで掲げてきた「政策」をどれだけ実現できるかで新政権の真価が問われると思います。 また、他の候補者3氏や自…

準備の大切さを痛感しました

こんにちは。 最近は私の中で大きなイベントが3つありました。 ●1つは「取材依頼」です。 私は「集中力育成トレーナー」という社団法人の資格を持っているのですが、集中力コンテンツの実戦についてアンケート動画を撮ることになりました。 ZOOMでディレク…

あと1点を取るために!

こんにちは。 昨日は「中秋の名月」でしたね。 仕事帰りに空を見上げるときれいな満月が南中していたので、思わず手を合わせてしまいました。さて、小6の保護者からのご相談です。 「理科の点数が取れないのですが、どうすればいいでしょうか。」 私が大手…

セミナーで刺激を受けました

こんばんは。 今日は自民党総裁選が告示されました。 テレビでも立候補された4氏の共同記者会見が行われていましたね。 政治的な観点から今後の日本を担うリーダーとして誰が相応しいのかを見極めることも大切ですが、違う見方をすれば「日本のリーダーを目…

目の前の問題をただ解きましょう

こんばんは。 9月からは受験生にとって「結果が求められる」テストが続きますね。 塾側としては、「対策⇒テスト⇒解き直し⇒解説」の流れをきちんと作ってあげたいと思います。 模擬テストは幅広い層の生徒が受験するので、単に偏差値や順位だけで自分の実力…

脇役にも活躍してもらいましょう

こんばんは。 先日ソフトボールのピッチング練習をしている時にふと気づいたんです。 私は左利きなので常に左手をどのように動かすかということをチェックしてきました。 動画を見たり自分で動画を撮ったり人に見てもらったり いろんな方法で改善を図ってき…

動画は何度見ても飽きません

こんばんは。 今回もオリンピックネタですが、メダリストの低年齢化が注目されましたね。 しかも、スケートボードの選手がインタビューに答えていましたが、一流選手の「ユーチューブ」を見て真似る練習を取り入れているというのがすごいですね。 動画を見て…

生徒達のファインプレー

こんにちは。 夏休みもあっという間に過ぎ、9月が始まりました。 今年の夏は普段の講習に「リモート授業」が加わり おかげさまで忙しい毎日を過ごすことができました。 ただ、その忙しさに甘えてしまってブログの更新を怠ってしまったことは大いに反省すべ…