基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いつ子離れすればいいですか

こんにちは。 今日は町が取り組んでいる「婚活事業」の養成講座がありました。 私は「マリッジサポーター」として、婚活応援のボランティアをしていますが、今日は新規で参加される方のための講座です。 婚活事業に参加して3年、いろんなイベントや相談会を…

受験ができるかどうか判断してください

こんばんは。 今日は度々登場している6年の中学受験生Fさんの授業です。 先日受験した志望校のプレテストの結果。 成績表を見たら「合格努力圏」に入ってきました。 Fさんは、今年の1月に入塾しました。 それまでは大手進学塾に通っていたので、いわゆる…

お菓子屋さんから学ぶこと

こんばんは。 今日は小5のK君の授業です。 算数は「売買損益」を初めて勉強します。 ここは入試でも必須単元ですが、なかなかイメージしにくいところです。 そこで、いきなりですが「K商店」をオープンしてもらいました。 この店で何を売りたいかを聞くと…

うちの子理解できていません

こんばんは。 以前、大手進学塾に務めていた時代に 中学受験生の保護者からこのようなご指摘を受けたことがあります。 「うちの子は、塾の授業で習ったことを全然理解できていません。」 生徒が授業で解いた問題や解説された内容を写したノートをもとに、家…

成績を上げるためのお手伝い

こんばんは。 私は小学生に「お手伝いをする」という宿題を出します。 お手伝いというのは 「人の言うことをしっかり聴いて、何をすべきかを理解する」 「言われた通りにきちんと行動する」 「終わったら結果を正確に報告する」 「よくできましたと褒められ…

この時期のテキスト活用法

こんにちは。 この時期はどうしてもやるべきことが多すぎて 何をやっていいのか戸惑う受験生がいます。 メインの学習は入試対策になるので 受験校の過去問や類題に慣れていくことが中心です。 このような学習は塾での授業で行われますが 家庭学習でも十分な…

ゲーム好きな子の勉強法

こんばんは。 以前こんな生徒がいました。 その生徒(A君)はとてもゲーム好きで 6年の秋ごろまで勉強はほどほどにゲームばかりしていました。 その結果、成績は上がったり下がったりを繰り返しました。 さすがに、このままでは志望校に合格できないと 保護…

入試という舞台で結果を出すために

こんばんは。 現在、男子プロゴルフ界では世界最高の舞台 「マスターズ2020」が開催されています。 ある優勝候補の選手がこのようなコメントをしていました。 「コースは知り尽くしている。」 「目をつぶっていてもどのように打てばいいかわかる。」 「…

頑張っているふたりの背中

こんばんは。 昨日は2人の小学6年生が同じ時間帯での授業でした。 ひとりは中学受験生、もう一人は公立中進学生。 目の前にある教材や学習内容は全く違います。 中学受験生は4教科を奥深く学習して 数か月後の中学入試で志望校合格を目指します。 入試問題…

正しい成績表の見方

こんばんは。 生徒が受けたテストの結果は必ず確認するようにしています。 生徒には正確に自分の位置を把握するように 正しい成績表の見方を説明します。 先日、中学受験生Fさんの校外模試の結果が届きました。 得点、平均点、偏差値、受験者数、合格判定。 …

受験校選びの基準

こんにちは。 先日、卒業生のK君が進学した高校の先生が挨拶に来られました。 K君は現在トップクラスで頑張ってくれているとのこと。 卒業生の様子はなかなか把握できないので 現状を伝えてもらえるのはうれしいですね。 K君は昨年の秋 突然「〇〇高校を…

テストの後に力をつけるには

こんばんは。 中学受験生が先日受けたプレテスト(算数)の解き直しをしています。 本番と同じように時間を計って全問をもう1度解きます。 採点してみると本番の時と点数は同じ。 でも、間違えている箇所が違います。 ① 本番で正解していた問題をいくつか間違…