基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

リモート授業だからできること



こんにちは。

 

今週は、娘の学校では家庭訪問weekです。

月曜日にうちにも担任の先生が来られました。

 

ちなみに、↓ は昨年の家庭訪問について書いたブログです。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

今年の先生は、とりあえず時間通りに到着。

話は玄関先でということだったので、部屋には入っていただかず。

授業や教室での様子を教えていただきましたが

まだ担任になって間もないということで差し障りのない程度の内容。

家での様子を何度か繰り返し訊かれましたが

話したからと言ってメモを取る訳でもなく聞き流す程度。

そして、7分後には帰られました。

 

家庭訪問が終わった後の正直な感想は

「これってやる必要あるの?」

 

一応、保護者としては娘の担任が来られるということで

庭や玄関先、万が一のことがあってはいけないのでリビングやトイレも一通り掃除しますよね。

身なりもそれなりに整える必要があります。

訊きたいことや話したいこともある程度準備します。

しかし、終わってみれば世間話程度の会話を7分間交わしただけ。

 

先生は、娘について「何」を得ることができたのだろうか?

 

私は授業の最初にできるだけ学校や家での出来事を訊くようにしています。

またZOOMによるリモート授業では、生徒がどのような環境で学習しているかを垣間見ることができます。

 

リビングや自分の部屋、中には集中できるという理由で、洗面所で授業を受ける子もいます。

部屋を画面に映して紹介してくれる子もいます。

保護者にその場でお家での様子を訊くこともできます。

体験授業では、家族で受けられているようなご家庭もあります。

 

生徒の教室以外での一面を知ることができ、私の人となりや授業も家族の方に知っていただけるので一石二鳥です。

 

お互いのことを知れば知るほど、楽しく授業ができて結果にも繋がります。

これぞリモート授業のメリットであると、改めて思う今日この頃です。

 

 

● 中学受験_ペガサス塾のフォームです。

 日頃の学習や中学受験に関するご相談をお待ちしております。

 体験授業などのお問い合わせフォームもこちら!

 中堅私立中学受験_ペガサス塾(奈良三郷)

 

●中学受験に関する情報やブログを案内いたします。

友だち追加

 

●オープンチャットをやっています。

「中学受験_各教科の勉強法に悩む母親ほっとライン」

https://line.me/ti/g2/g3sngmtH4fPT9Pdn9ZYQUbReJeylv2g9VglZbA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YSFymigUU3xTWazgDYqkgQFbUb96myVg__8NVw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「関西の中堅私立中学受験を目指す母親ほっとライン」
https://line.me/ti/g2/_F5SPH9hebZXaVohdk8JE79NIxOGyj00GR_clg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

「中堅校以下の中学受験を目指す母親のグループ」

https://line.me/ti/g2/YYIPSLslutfJUSjXUsJDYUNfkAVwWARaQSRqPg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

ありがたいことに、参加者が増えています。

この時期は、塾や学校選びの話題で盛り上がっていますので

悩んでいる人には役に立つと思います。

近況報告やご相談、何でもお気軽にどうぞ!