基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動くことで得るものがある

こんばんは。 日曜劇場「ドラゴン桜」が始まりましたね。 主演の阿部寛さんは「下町ロケット」でも熱演されていました。 今回も楽しみながら拝見したいと思います。 「ドラゴン桜」と言えば、10年ほど前に Ⅰ氏のセミナーを受講したことがあります。 Ⅰ氏は…

「行ってきます」ってなんや!?

こんばんは。 以前に以下のことを書きました。 hiroharumaki.hatenablog.com この話の中に出てくる「苦手から楽しいへ」変わった生徒Wさん。 彼女は今中2ですが、計算問題はとても頑張ってくれています。 学校の授業よりもかなり先取り学習もできていて 複…

質問したいけどできない

こんにちは。 「塾や学校で質問ができません」 「家で宿題が分からないと愚図ります」 というご相談をよく受けます。 以前も以下のようなお話をしたことがあります。 hiroharumaki.hatenablog.com お家の方としては「質問してほしい」と思っているのに なか…

成績が上がる授業の受け方

こんばんは。 私が小学生時代、授業中よく話す男子がいました。 真面目に答えているわけでもなく かと言ってふざけているわけでもない。 でも、とにかくうるさいと先生に話すと 先生はこう言いました。 「彼は一言多いけどちゃんと授業に参加しているよ」 話…

入学後の目標は何ですか?

こんばんは。 今年私立中学に入学し、今も継続して塾に来てくれている 生徒がいきなり学校の課題に追われてしまいました。 合格後すぐに学校から出された英語の課題。 英単語や挨拶などの英文を直接書き込む形式です。 英語は小学校で学習した程度でしたが …

テストになると点が取れない

こんばんは。 マスターズ2021は松山英樹選手が見事に日本人初制覇を成し遂げました。 ここ数日は日本中のゴルフファンがテレビにくぎ付けになりましたね。 優勝が決まった瞬間実況、解説の方が泣きながらコメントする場面があり 私も思わずもらい泣きしてし…

言いたいことが言えない

こんにちは。 我が娘も今週から小学生です。 毎日、小学校⇒学童という生活が始まりました。 小学校は全てのことが新鮮でとても楽しい様子。 しかし、学童では初日にいきなり問題が発生。 先生が全員の前で「怪談もの」の怖い映像を見せたらしいのですが 娘に…

子ども達がきちんと理解するために

こんばんは。 国語の授業でのお話です。 小6の生徒が説明文で選択問題の答えが分かりません。 弊塾はすぐに答えを教えない方針なので 「じわーっ」とヒントを与えていきます。 「もう大丈夫か~!」 というところまで説明してもまだ正解は出ません。 普通で…

奇跡の復活ストーリー

こんばんは。 先日行われた競泳の日本選手権の女子100mバタフライで 池江璃花子さんが優勝し、リレーメンバーとしての東京五輪代表入りが内定しました。 池江選手が白血病を公表したのが2019年2月。 競技生活の継続どころか、生命さえ危ぶまれましたが 抗が…

思ってたんとちがう

こんばんは。 Eテレの幼児向け番組で「思ってたんとちがう」というコーナーがあります。 自分が思っていることと真逆の風景が目の前に現れた時に 笑い飯の西田さんの声で「思ってたんとちがう」というセリフが流れます。 例えば、エレベーターから人がフロ…

「生の体験」のススメ

こんばんは。 先日はグライダーと旅客機に例えて、子供の育て方についてお話ししました。 hiroharumaki.hatenablog.com 今回は国語の問題文に書かれていた、以下の内容についてお話しします。 ------------------------------ 本や映像を通して得る知識より…