基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の世界へようこそ

こんばんは。 今日は、新小5のK君が解いている国語テキストの物語文について話します。 K君は中学受験を目指していて、算数と同様に国語の勉強も進めています。 国語との文章題と言えば、大体説明的文章と文学的文章の2種類に分かれています。 そして、先…

満9歳になりました。

こんばんは。 第1回目の投稿でも書きましたが、ペガサス三郷教室は2011年3月26日に開校しました。そして、本日満9歳の誕生日を迎えることができました。 これも今まで弊塾に携わっていただいた方々のおかげと心より感謝しております。本当にありが…

自分のことどれだけ知ってる?

こんばんは。 よく生徒と話していて気になることがあります。 「自分のことどれだけ知ってるんやろ???」 「自分のことどれだけ興味あるんやろ???」 「自分のことどれだけ好きなんやろ???」 例えば、テスト前の会話。 「テストいつから?」 「知りま…

うちの生徒はすごい!(学習姿勢編)

こんにちは。 今日はうちの教室に通ってくれている生徒達の凄いところをひとつ。 それは生徒達の学習姿勢です。 私は以前大手の進学塾に勤めていましたが、集団授業のため生徒が早く教室に来ても定時にならないと先生も来ないし授業も始まりません。 また、…

どうする?英単語

こんばんは。 今日から春期講習スタートです。 数学や英語のような積み上げ型の教科は、基本の復習から進めています。 特に英語は、単語、文法、英文読解などいろいろと学習の方法が違いますが、英語が苦手な生徒にとって、どうしても厄介なのが「単語」です…

一行の抜けが命取り

こんばんは。 この時期は、どの学年も次年度に向けて計算問題の復習をしています。 1年生は、正負の数、文字式、方程式 2年生は、式と計算、連立方程式 最近までみんな図形問題をしていたので、計算は少々忘れがちです。 私は計算をしている時、生徒達には…

うちの生徒はすごい!(機械編)

こんばんは。 今日は機械修理が大好きな生徒の話をします。 その生徒(T君)は普段とてもおとなしく、あまり勉強が好きとは言えません。 でも、先日お母さんと懇談をした時に、機械好きであることは聞いていました。 ある日、T君は教室の隅に置いていた廃棄…

サクラ咲キ続ケル

こんばんは。 今日は奈良県公立高校一般入試の合格発表です。 今年は新型コロナウィルスの影響もあって、初めてのWEB 発表となりました。 受験生の生徒が発表後すぐに教室へ 「合格しました!」 「おめでとう!よかったね!」 と喜びを分かち合い、その後す…

小学生の気づき

こんにちは。 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、小学生はなかなか外に出ることができない毎日が続いています。 最初は「ラッキー」「遊べる~」と喜んでいた子供達ですが、 最近は「何かをしたい」という気持ちが少しずつ芽生えています。 その「何…

高校生への準備

こんばんは。 受験を終えた中3の生徒が引き続き教室に通っています。 今進めているのが「高校準備講座」です。 高校入試については区切りを迎えましたが、4月からは高校課程の学習が始まり、学校によっては入学後すぐに学力テストが行われます。 高校入試は…

お疲れ様でした!

こんばんは。 3月11日は奈良県公立高校の一般入試が行われました。 我が塾の生徒も受験しましたが、手ごたえはどうだったでしょうか? 入試直前に受験生は過去問題(いわゆる赤本)を解きます。 自己採点をした点数を見て、合格点に達していないとショッ…

はじめまして

みなさんはじめまして。 奈良県三郷町にある、「学習塾ペガサス三郷教室」塾長の滝上博己と申します。 この度、新規でブログを立ち上げることになりました。 このブログでは、生徒のみなさんや保護者の方に対して「今 ・ ここ ・ 自分」に必要な事柄を随時お…