基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リモート授業のメリット

こんばんは。 何度かブログでもお話していますが マリッジサポーター(結婚応援)のボランティアをしています。 昨年度はコロナの影響ですべての行事が中止になりました。 先日定例会議があり、今年度の予定について話し合いました。 さて、今年度はというと…

成長する機会をつくる

こんばんは。 選抜高校野球大会が盛り上がっていますね。 私の教え子が敦賀気比高校で出場してくれました。 教室で一緒に勉強していた時と比べると 見違えるぐらい大きく成長してくれていました。 最後まで手に汗握るいい試合で感動しました。 さて、「百戦…

旅客機のような子供を育てる

こんばんは。 今日も人気のない道をジョギングしてきました。 私が呼吸を荒くして必死で坂道を上っていると、お年寄りの方が電動自転車に乗って楽々と私を抜いていきました。 電動自転車ってすごいですね。 非力な方でも簡単に坂道を上ることができます。 …

人の心をどう考える?

こんにちは。 国語の問題文は、著名な作家さんの作品から引用しているものが多いので、とてもいい文章が多く学ぶことはたくさんあります。 以前は以下の文章について書きました。 hiroharumaki.hatenablog.com 今回の授業でも、とても参考になる文章がありま…

時間が短いと感じる授業

こんばんは。 前回は以下の内容について書きました。 hiroharumaki.hatenablog.com 言葉と言えば「論理力」も大切ということで 今日は小3のR君の授業で「論理の授業」をしました。 まずは1文の中から主語と述語を書き出しましょう。 以前も少ししたことが…

文章を読むために必要なこと

こんにちは。 私が小学生のころ、好きな漫画があって買ってもらいましたが、うまく読むことができませんでした。 その理由は「知らない漢字があったから」です。 吹き出しに書かれている文字の中に知らない漢字があったのでうまく読むことができず、せっかく…

家でもやりたくなる勉強法

こんばんは。 以前、小3のR君に算数の「思考力テキスト」を勧めたところ、楽しく問題を解いてくれたというお話をしました。 hiroharumaki.hatenablog.com その後、保護者の方と相談しテキストを購入していただきました。 R君は今もそのテキストを進めるのが…

京大出身者の座談会に参加しました

こんばんは。 先日、京大出身者3人の座談会に参加しました。 3人とも様々な道を歩んだ末に京大に合格しています。 中学受験に不合格 ⇒ 高校受験でリベンジ ⇒ 海外留学 ⇒ 京大合格 中学受験に合格 ⇒ そのまま私立高校に進学 ⇒ 京大合格 中学受験なし ⇒ 地元…

早口言葉で覚えてみましょう

こんばんは。 今日は3月11日です。 ちょうど10年前に学習塾ペガサスを開校し ちょうど1年前にこのブログを始めました。 hiroharumaki.hatenablog.com 今日はテレビやラジオでも東日本大震災の特集が組まれていますが、同じ時期に転機があり、月日を共…

フレーズで覚えてみましょう

こんばんは。 先日テレビのクイズ番組でCMソングの特集をしていました。 早速ですが、〇〇に当てはまる言葉は何でしょう? あなたとコンビニ ○○○ お、ねだん以上 ○○○ みんなま~るく ○○○ においがつかない ○○○ 痔には ○○○ いかがでしょうか? CMのフレーズっ…

紙飛行機を作ってみましょう

こんにちは。 以前、理科実験のイベントの時に紙を切って望遠鏡を組み立てました。 その時のことです。 小学4年生の生徒が 「このハサミ壊れているので取り換えてください。」 というので私が確認してみると普通に切れるハサミです。 そこで、もう一度その…

なぜそのような解答になるのか

こんばんは。 私は学生時代国語が苦手でした。 問題を解いて答え合わせをした時に 「なぜ、そのような解答になるのか分からない…」 と思うことがほとんどでした。 学校の先生に質問しても納得がいく解説をしてもらえませんでした。 解説の上手下手は覚えてい…

1人の保護者として

こんにちは。 このブログでは塾長という立場で投稿していますが 仕事を離れると1児の父親であり、休日は愛娘の育児に奮闘しております。 今日はそんな娘について少し書こうと思います。 我が娘は今年の4月から小学生です。 私が言うのもなんですが、正直今…