基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生のうれしい報告

こんばんは。 先日選抜高校野球大会の出場校が発表されました。 去年は選抜、夏の全国大会が共に中止となり、高校球児にとってはとてもつらい1年になったと思います。 弊塾ではこれまで甲子園を目指す球児達を数名送り出しましたが、そのうち2名が進学した…

試験時の緊張を緩める方法

こんばんは。 私の趣味はジョギングですが、今は人気のない上り坂を走ることが多いです。 平地ではあまり感じませんが上り坂になるとどうしても呼吸が乱れてくるので、できるだけ疲れないように走るためには「呼吸を一定に保つ」必要があります。 そんな時は…

この子達はなぜ中学受験をするのか

こんばんは。 大手進学塾に務めていた時は、中学受験を目指す6年生が毎年500名ほどいました。 全員を担当するわけではありませんが、勉強合宿や入試対策授業になると各校舎から生徒が集まるので大人数を相手に授業をします。 学力や志望校によってクラス…

初めの一歩を踏み出すために

おはようございます。 入塾に関する問い合わせの時に「資料ありますか?」 と聞かれる場合が多いのですが、弊塾の場合資料は最低限のものしか準備しておらず、できるだけ面談できちんと説明させていただくことにしています。 理由は一人ひとりに対してお話し…

成長するタイミング

こんばんは。 人は貴重な経験をしたり立場(環境)が変わったりしてそれを自覚した時に大きく変化(成長)することがあります。 例えば、ある会社で係長だった人が課長に昇進した時に「自分は課長になった」ということを自覚し、それ相応の業務をこなしてい…

中学0年生スタート

こんばんは。 中学入試では、すでに結果が出ている人も多いと思います。 まだ入試が続く方は、あともう少しです。頑張って乗り切っていただきたいと思います。 無事入試に合格し、手続きした後はすぐに招集日があり、そこで課題が出る学校もあります。 そし…

正しい言葉の伝え方

こんばんは。 先週から「緊急事態宣言」が各都府県で発令されています。 「緊急事態」と言われれば、ひとり一人が現状に「危機感」を感じ、全員が一丸となって行動を改めることで解決していく必要があると思いますが、現時点では残念ながらそのような空気は…

取りこぼし対策

こんばんは。 いよいよ中学入試が始まりましたね。 これから本命の学校を受験する方も多いと思います。 冬休み以降、問題演習を繰り返しながら本番に備えてきたわけですが、直前に注意しておきたいことは「取りこぼし」を出さないということです。 本番では…

苦手から楽しいへ

こんばんは。 弊塾では、受験生と同様に他学年の生徒も当然ながら授業しておりまして、どれだけ分かりやすく問題の解説ができるかをテーマに日々励んでおります。 私がまだ塾講師として駆け出しのころ、先輩の先生に言われた言葉があります。 「生徒に10の…

正しい言葉の使い方

こんばんは。 先生に対して、塾生でも小学生であれば「ため口」で話す生徒ばかりです。 しかし、中学受験を終えて卒業した生徒がたまに教室へ遊びに来た時に、慣れない敬語で話されるとうれしい反面少し照れてしまいますね。 入試で「面接」を実施する学校も…

本番までにできていること

明けましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの方にブログを読んでいただき、本当にありがとうございました。 今年も自分自身の経験や生徒達の頑張りを通して、受験生や保護者の方に少しでもお役に立てることがあれば、このブログを通して伝えてまい…