基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「ちょこっと作戦」大成功!

こんにちは。 小学生は、毎回授業の最初に百マス計算をしています。 その都度タイムを用紙に記入して、新記録が出れば、、、 今のところは、私からのお褒めの言葉のみ(汗) まぁ何か景品を考えねば。。。 百マス計算は授業の一部になっているので 生徒は教…

集中できる環境選び

こんばんは。 中学受験生のFさんは、問題を解いている時も ボーッとしていることがよくあります。 私と対面式にする等、今までにいろいろと座席の工夫をしてきました。 でも、あまり効果はありませんでした。 そこで、、、 たまたまなんですが、Fさんが教…

本物の力を身につける

こんばんは。 所属しているソフトボールクラブで、今のポジションはレフトなんですが、最近ピッチャーもしたいと思っています。 とは言っても、ソフトボールは未経験なので ピッチャーの基本を身につけるのは大変です。 そこで、まずはユーチューブで有名選…

志望校への思い

こんにちは。 9月に入って、多数の中学受験生が 志望校判定型のテストを受験する時期です。 さて、実際に志望校への判定が出た時 どんな気持ちになるでしょう? 私が以前勤めていた大手進学塾では 難関中学を受験する生徒を対象とした ○○中学模試を実施して…

好き+継続=力なり

こんばんは。 私はソフトボールチームに所属しており 毎週日曜日の午前7時から練習に参加しています。 チームにはいろんな年齢の人が所属しており その中には知的障害の人も数人います。 その人たちは、道具を持つのも慣れておらず 投げたり打ったりがなか…

思い立ったがやっぱり吉日

こんばんは。 普段よく思うことが 「あの時やってればよかったな~ (^^); 」 ということ。。。 どんな些細な事でも、後回しにしていれば 結局大きな代償となって帰ってくることがありますね。 逆に、やろうかどうか迷った時に 「今でしょ!」 精神で今すぐ動…

まるちゃんからのメッセージ

こんばんは。 先日、久しぶりにテレビで「ちびまる子ちゃん」を観ていました。 まるちゃんが夏休みの絵日記のネタに苦労する内容でした。 ある日、お母さんとまるちゃんがお出かけします。 買い物が終わって、帰りの途中で喫茶店に入ります。 そこで、2人は…