基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

水面下の努力

こんばんは。 今年は奈良県明日香村で、田んぼを借りて田植え体験をしています。 春から秋までの間で、代かきから米を作るまで一連の作業を行います。 先日、田植えをしてきました。もちろん手作業で。。。(汗) 普段田んぼを眺めることはありますが 実際に…

オンライン授業始めました

こんばんは。 夏なので、タイトルが「冷やし中華~」みたいなノリになっていますが(笑) 以前教室に通ってくれていた中1のR君が、物理的な事情でオンライン授業に切り替わりました。 コロナの影響もあって、いつでも開始できるように準備していたので何の…

林先生の言葉で再認識

こんばんは。 日曜日のテレビ番組で、林修先生が言われた言葉。 「やりたいことは偶然、できることは必然」 が私の中でとても腑に落ちました。 その中でも「なるほど!」と思ったのが 「できることとは、他人に認められること」 と付け加えられた言葉です。 …

文章は作るもの!?

こんばんは。 親として、まず子供にさせたいと思うのが「読書」ですね。 もし、お子さんが読書が嫌い(苦手)な場合、どうすればいいでしょう? これは5歳のHさんの例です。 Hさんは、普段からあまり本を読むことが好きではありませんでした。 ひらがなは…

ライバルの存在

こんばんは。 私が以前、大手進学塾に勤めていた時 小5の中学受験生W君が書いた作文のタイトルがとても印象的でした。 「O君に勝つ!」 O君というのは、W君と仲がいいのですが 成績でいうと、常に少し上にいる存在。 W君としては、どうしても勝ちたい…

解き直しは幅広く

こんばんは。 最近、中3生対象にテスト前後にそれぞれ対策、解説授業をしました。 前回の投稿でも書きましたが、テストを通じて正しい解き直しをすれば得るものは多いです。 しかし、自主学習ではなかなかそこまで気づくことができません。 よくあるパター…

川内流で学力UP

こんばんは。 私は趣味の1つとしてマラソンを走っています。 今までにフルマラソンを8回走りました。 テレビでマラソンや駅伝の中継を見るのも大好きです。 去年は東京オリンピックの選考も兼ねていたので MGCをはじめ、マラソンレースも盛り上がりまし…

自分の癖を見抜け

こんばんは。 6月に入って、模擬試験や学校の実力テストが定期的に行われますね。 では、受験生にとって「入試本番」はいつでしょう? 私は「常に次のテストが入試本番」と生徒に伝えています。 普段からしつこく言っているわけではありませんが テスト前に…

数年後の自分はどうなってる?

こんばんは。 最近テレビを見ていると、以前に行ったロケ先で出会った人々が今どうしているかを紹介する企画が増えていますね。 月日が経つといろいろ変化がありますね。 大人の方は、それなりに容姿が変わっていたり 仕事の内容が変わっていたり 結婚や離婚…

今年の夏をどう過ごす?

こんばんは。 今年は夏の風物詩である花火大会が中止。 ほとんどの学校やレジャープールも中止。 場所によっては、海水浴も中止。 夏の楽しみはどこに行ったんや~!?という感じですね (^^); ということで、楽しみは勉強に向けましょう(笑) 6月に入りまし…