基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

生徒達のファインプレー

f:id:hiroharumaki:20210903090552j:plain


こんにちは。

 

夏休みもあっという間に過ぎ、9月が始まりました。

今年の夏は普段の講習に「リモート授業」が加わり

おかげさまで忙しい毎日を過ごすことができました。

 

ただ、その忙しさに甘えてしまってブログの更新を怠ってしまったことは大いに反省すべき点です。

これからは気を入れ直してどんどん発信していきたいと思います。

 

さて、今年の夏の目玉と言えば

やはり東京オリンピックパラリンピックですね。

 

対戦相手との勝負

自分自身との勝負

メダル獲得への意欲

 

など、本来選手が目指す目標も素晴らしいですが

今回私がとても感動したのは

 

対戦相手やチームメート同士の「助け合い」「思いやり」です。

 

団体競技では1人がミスをすると他のメンバーがカバーする。

個人競技では、1人がミスをすると他国の対戦相手が慰める。

 

なかなか見られない貴重なシーンがたくさんありました。

お互いが持つ連帯感が行動に表れて素晴らしかったですね。

 

弊塾も今年の夏は例年通り夏期講習がありました。

初めて入る教室、初めて見る顔、初めて受ける授業。

講習生にとっては目の前の何もかもが初めてなので、最初は当然緊張します。

 

しかし、初日の授業終了間際に1人の生徒が講習生に一言。

「名前は何ていうの?」
「〇〇」

「私の名前は△△」

「私は◇◇」

 

そこから突然数人の女子同士で自己紹介が始まりました。

いつもならば注意するところですが、この時ばかりは私も黙認。

 

数分間ですが、会話が盛り上がり

講習生も最後は笑顔で授業を終えることができました。

 

その後もみんなで楽しく授業ができ、講習生は9月から塾生に。

 

初日に声をかけてくれた生徒達のファインプレー。

教室内でも素晴らしいチームワークを見ることができました。

 

決して「孤独」ではない

生徒との輪を感じることができる「個別授業」

それが弊塾の自慢です!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 ●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!

f:id:hiroharumaki:20210713222814p:plain

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ