基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒の未来をプロデュース

こんばんは。 昨日は2組の方と懇談をしました。 保護者の方とお話をするのは、私達にとってとても貴重な時間です。 そこで、出来るだけ生徒やご家庭の様子をお聞きします。 私達の役割は、「授業をする」だけではありません。 生徒一人ひとりが将来成長して…

学校再開において

こんばんは。 コロナの影響で休校していた学校が再開しつつありますね。 最近生徒や保護者の方とお話をしていて、少し心配なことがあります。 学校再開において気になること。。。 小学生の場合、学校を楽しみにしている子もいれば、そうでない子もいます。 …

円でつまずくなかれ

こんばんは。 小学生で図形を苦手としている生徒が結構多いです。 計算は、ドリルなども豊富にあるし、言わば算数の王道なのでどちらかというと勉強しやすい単元ですが、図形は公式や解き方のコツが分かっていないと図を見ただけで止まってしまう場合がある…

私の大先生

こんばんは。 塾講師というのは、毎日「先生」という立場にいるので どうしても「教える」というイメージがあると思いますが 実は、毎日生徒達に「教えられている」のです。 生徒が教室に入ってきた時、どのような表情をしているか 授業開始時の表情や姿勢は…

料理はすばらしい

こんばんは。 私は、料理というとお米を炊く程度で、普段はほとんどしませんが 過去に3回「男性料理教室」というイベントに参加したことがあります。 料理が初心者の男性を対象とした1日だけの教室で、地元の女性スタッフが面倒を見てくれます。 とりあえ…

自主学習の王道⑤

こんばんは。 本日で「自主学習の王道」シリーズも5回目です。 そして、今回は「英語」です。 そして、もしかして?最終回です。 英語の学習は今までの総括とも言えますね。 まず語彙力つけるための学習と言えば、「単語」の暗記です。 単語は、「へん」、…

自主学習の王道④

こんばんは。 本日で「自主学習の王道」シリーズも4回目です。 そして、今回は「社会」です。 社会は、大きく分けて「地理分野」と「歴史分野」に分かれます。 どちらも基本的には暗記中心の学習なんですが、少し感覚が違いますので別々にお話しいたします…

自主学習の王道③

こんばんは。 さて、本日は「自主学習の王道③」をお送りします。 そして、今回は「理科」です。 理科と言えば、4月20日にも書かせていただきましたが ( 理科でございます - ペガサス三郷の風景 を参照ください) 生物・地学のような暗記中心の分野と、物…

自主学習の王道②

こんばんは。 前回に続きまして、「自主学習の王道②」をお送りします。 そして、今回は「国語」です。 国語と言えば、なかなか自主的に学習しにくい教科ではあります。 文章読解問題を解いた場合、答え合わせをしてもきちんと理解ができないまま進んでしまう…

自主学習の王道①

こんばんは。 現在のような状態が続くと、みなさん(特に受験生)の中には学習面で悩む人が出てくる思います。 何をどのように進めればいいだろうか。。。 問題集などを解いて、分からなければ質問できる環境が整っていればいいのですが、そうでない場合はど…

違って見える風景

こんばんは。 同じ道でも自動車で走っている時と歩いている時では見える風景は違います。 私はジョギングすることを習慣にしていますが、今はコロナの影響があるので、街中の道路ではなく、普段はあまり立ち入らない裏道を走るようにしています。 自動車で走…

G.Wの振り返り

こんばんは。 早いものでG.Wが終わり、今日から通常授業が始まりました。 G.W中は学校の課題や塾の宿題、自主課題など、お家で進めた学習量も多かったのではないでしょうか。 では、具体的に学習した内容を思い出すことができますか? 7日という長い期…

イメージできるかな

こんばんは。 今日で予定していたセミナーの全日程が終了しました。 さすがにやり切った感で満ち溢れております。 今回のセミナーでは、全国の先生方とたくさんのことを学ばせていただきましたが、その中でも印象に残っているのが「イメージすること」です。…

学んだら即行動

こんばんは。 みなさん、G.Wはいかがお過ごしでしょうか? 昨日で前半2日間のセミナーが終了しました。 ただし、今の段階ではまだ「受けました」としか言えません。 今までに何十回とセミナーや勉強会に参加してきましたが 今でも役に立っている内容もあれ…

休憩のススメ

こんばんは。 さて、GW休暇の初日はいきなり7時間のセミナーでした。 オンラインで受講しましたが、聴講あり、ディスカッションあり、ワークありでかなりのリア充でした。 今回のセミナーでは、参加された皆さんと貴重な時間を共有できたという満足感を得…