基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

身近な目標を持つべし

f:id:hiroharumaki:20210512212537j:plain

 

 

こんばんは。

 

最近、東京オリンピックの開催について話題になっていますね。

出場を決めた選手やこれから出場を目指す選手はどんな気持ちで日々過ごしているのでしょうか。

 

自分が掲げてきた1つの大きな目標が無くなるかどうかというのは、精神的にも大きく影響すると思います。

 

オリンピックを目指す方々と比べるのは本当に恐縮なのですが

私も5月に予定していたソフトボールの試合が全て中止になりました。

 

試合に向けて積極的に練習に参加し、自分なりに準備してきただけに今回の中止は本当に残念でした。

張りつめていたものが「プツン」と切れた感じです。

目標を失うとこんなにモチベーションが下がるものなのか。

 

しかし、いつまでもクヨクヨしている場合ではありません。

次の試合は6月末の予定です。

「あと1か月半もあるので必要な練習は何でもできる」

という前向きな気持ちで練習に臨みたいと思います。

 

何かをやるときに、やはり「目標設定」は不可欠ですね。

 

受験生にこの時期から「受験合格に向けて!」

といったところで、まだ説得力はありません。

 

定期的に身近な目標をしっかりと持って

常に挑戦する気持ちで勉強を進めることが大切です。

そして、目標を達成した時の喜びを次のやる気につなげます。

 

目標の内容を決める

目標の期限を決める(1か月、1週間など)

目標を達成した時、自分がどのような気持ちになるかを書く

その気持ちを実現するために「動く」

目標はお家の人と共有して、進捗状況を確認し合えばいいですね。

お互いに頑張っていることを褒め合うと関係も良好になります。

 

自ら目標を掲げ、それに向かって努力する姿は

今後の成長にも大いに役立ちますよ!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ