基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

学校の懇談に行ってきました

f:id:hiroharumaki:20200529215351j:plain


こんばんは。

 

今日は我が娘(小1)の個人懇談に行ってきました。

親として懇談してもらうのは新鮮ですね。

 

仕事病なのか、こちらの質問に先生がどのように答えるのかがどうしても気になります。

親として希望することは「娘のことをもっと分かってほしい」ということです。

もちろん学校では家とは違う部分が見れるでしょうから、そこは教えてもらえてうれしいのですが、逆に家でのいいところはもっと知っておいてほしいです。

そのためには15分は短すぎますね。連絡事項で半分の時間がとられるのでほとんど伝えられません。

 

弊塾でも7月は大切な行事が続きます。

まずは三者懇談です。

 

私も生徒のことについてはできるだけたくさん知っておきたいと思っています。

これは漫画の話ですが、、、

担任の先生が生徒一人ひとりに対して1冊のノートを用意し、生徒の情報や気づいたことなどをびっしりと書いているというシーンがありました。

これはぜひマネしたいですね。どんな小さなことでも漏れなく記録していけば、それだけ生徒への指導が的確になります。

なので、お家での様子もどんどん聴いていきたいです。

 

次に「夏のテーマ決め」です。

 

生徒一人ひとりのテーマは違いますが、それぞれがはっきりしています。

あとはそのテーマを軸として学習計画を立て、夏休みをできるだけ有意義に学習できるように個々のプログラムを作成します。

 

前にも書きましたが、今はプレ夏期特訓を実施しています。

これは現在他塾に通っている生徒でもOKです。

分からないところの質問対応を中心に全てリモートで授業しています。

これも1つの単元を極めるという「テーマ」を決めた内容です。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

そして、21日からは夏期特訓授業が始まります。

外部生の講習は26日からです。

 

私自身の、この夏の目標は

「生徒のことをもっと知る」

「生徒のやるべきことをもっと知る」

「一人ひとりの生徒への的確な指導」

です。当たり前のことを徹底してまいります!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ