基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人ひとりに適した教材

こんばんは。 先日、ピアノの調律をお願いしました。 ピアノを購入した会社から一級調律技能士の方が来られましたが うちのピアノを見たとたんに「うわっすごい~」と一声! 特に高価なピアノでもないし、私は何がすごいのか?と思いましたが 「私この形式好…

娘の振り見て。。。

こんばんは。 先日、娘の懇談のため小学校へ行ってきました。 「お子さんのことで気になることは?」 と聞かれたので、家で気になることをペラペラと話し 学校でも「その件についてはこんなことがありました。」 と言われ。。。 「これからも気になることが…

入試科目の多様化

こんばんは。 今日は私立中学校・高等学校の学校説明会に参加しました。 最近はオンラインで参加できるのでありがたいです。 近年、私立中学入試の傾向が大きく変わっています。 入試科目の多様化です。 英語重視型 適性検査型 自己推薦入試(作文・面接) …

自分で選んだんだよ

こんにちは。 昨日、「計画セミナー」に参加しました。 私が何かするわけではなく、子ども達が自分で「やるべきこと」を決めて 曜日ごとの学習時間、1教科の学習時間、日ごとの学習内容の計画を立てていきます。 オンラインでのセミナーなので、一緒に参加…