基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

この時期からの入塾は難しいですか

f:id:hiroharumaki:20210606141956j:plain

 

こんにちは。

 

ある保護者の方からのご相談です。

 

5年生で夏期講習受講を検討しています。

そこで、問い合わせたある進学塾の対応は。。。

「5年生から入ってくるお子さんはまずいません」

「クラスが出来上がっている状態なので人見知りのお子さんは厳しいです」

まるで門前払いといった感じを受けました。

5年生からの入塾は難しいのでしょうか?

 

という内容でした。

塾によって指導方針や受け入れ態勢は違うので対応の仕方は様々です。

保護者の方がこの後どのように考えるかですね。

 

話は変わりますが。。。

昨日は朝からソフトボールの練習でした。

練習の後半に最近入ってきた子がピッチャーの投球練習を志願。

とりあえず投げてもらいましたが、当然フォームもコントロールもバラバラです。

その場の空気も何だか重くなってきました。

 

そこでキャッチャーをしていたベテランの人が一言!

「どんどん投げておいで。全部拾ってあげるから!」

 

カッケ~!

私の心はブルブルと震えました。

「そんなこと言われたら惚れてまうやろ~!」

 

その後は徐々にコントロールが良くなり、いい雰囲気で練習ができました。

先輩の一言で、1人の成長が見られた瞬間でした。

 

以前テレビでもこんな話がありました。

ある芸人さんがテレビ番組でひな壇に座った時

どんな話をすればいいのか分からないと悩んでいたそうです。

 

どんなボケをしたらいいだろう…

もしウケなかったらどうしよう…

 

悪いことばかり考えてしまい、どんどん話せなくなってしまいます。

そんな時MCを務めるベテラン芸人さんが番組終了後に一言!

「何でもいいから気にせんと話せ。俺が全部拾うから!」

 

この一言のおかげで気持ちがとても楽になったそうです。

そして今や超売れっ子の芸人さんになっています。

 

小学生にとって中学受験は特別なことです。

受験を目指そうと思うきっかけや時期も様々です。

本人が「頑張りたい」と思ったら、その時が全てのスタートです。

 

受験生活を続けるということはとても大変なことです。

しかし、本人が本気で頑張りたいのであればできる限り意思を尊重し

目標に向けて前進させてあげることは大切なことだと思います。

 

5年や6年から入塾して受験に成功した生徒はたくさんいます。

夏期講習が新たなスタートになればいいですね!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ