基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私も受験生ですよ

こんばんは。 4月も何とか今日まで授業を続けることができました。 これも生徒や保護者のみなさんのおかげです。 本当にありがとうございました。 幣塾は4月30日~5月6日までGW休暇に入ります。 7日もありますが、さて何をするか。。。 今決まって…

自分で声を出そう

こんばんは。 私が受験生の時は、とにかく声を出して勉強していたように思います。 読書が苦手で、本も特に好きではなかったので、黙読していても内容が頭に入ってくる気がしなかったんですね。 普段はどんな教科でも教科書の文章は音読しました。 語句や式…

これからやりたいこと

こんばんは。 地元の中学校の休校が5月31日まで延長されました。 中3生については、5月中旬に行くはずだった修学旅行もどうなるかわかりません。 また、毎年5月下旬に行われる予定の中間テストはどうなるのか。。。 さすがに生徒の表情もだんだん暗く…

今こそ、ひらがな

こんばんは。 昨日のテレビ番組で「写経」をするというシーンがありました。 写経とは、文字通り仏教の経文を書き写す修行です。 お経を書き写すことで功徳が得られるとして信仰の行為として行われてきました。 心と体が落ち着く 無になることができる 姿勢…

理科でございます

こんばんは。 新中1のR君が学校(私立)からもらっている課題がかなり充実しています。 自分で進められるものは家庭学習で行う。 テスト問題は授業で行い、答え合わせと解説をする。 など、臨機応変に対応していますが R 君曰く、理科だけはなかなか進める…

下町オンライン

こんばんは。 今、日曜日の夜に「下町ロケット(特別総集編)」が放映されていますね。 あの番組いいですね。 なんか熱くなりますね。 今回のタイトルはちょっと無理がありますが。。。 そんなことは十分に分かっておりますが。。。 なぜか、どうしても、あ…

おうちでチャレンジ

こんばんは。 授業中、生徒に家で何をしているのか聞いていると なかなか刺激のない生活が中心となっているようですね。 当然家の中でできることって限られているし 毎日のことなので生活が単調になりがちですよね。 そこで、簡単にチャレンジできるワークを…

教室の中は別世界

こんばんは。 朝起きて、テレビをつけたら 「コロナ」 パソコンでネットを見たら 「コロナ」 一日中「コロナ」に振り回されていますが 一旦教室に入り生徒が来ると、「コロナ」とは全くの別世界が広がります。 まずは新小6のYさん 算数は比例と反比例を学習…

在宅学習のお手伝い

こんばんは。 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、政府は7都府県に緊急事態宣言を出しました。 そのため、奈良県下の学校も休校延期となりました。 弊塾は個別指導で座席の距離も確保できるので、今のところ通常授業を行っております。 学校が休みなの…

脳をだまそう

こんばんは。 今日生徒が持ってきた国語のテストにこのような文章が載っていました。 苦手な教科や嫌いな教科があっても、「勉強が楽しい」と言うことで、脳が楽しいことをしていると勘違いする。 つまり、脳をだます。 その結果、本当に勉強が楽しくなり成…

一点集中の効果

こんばんは。 前回の投稿で最初の一文字にピントを合わせる方法の話をしましたが、これを「一点集中法」と言い、いろんな場面で活用することができます。 例えば、テスト前の緊張しやすい時にノートの端や自分の手にペンで小さな点を書き、それを5秒見つめ…

最初の一文字が勝負

こんにちは。 今日は問題文の読み方についてお話しします。 生徒の答えを見ていてよく思うのですが、問題文をきちんと読めていない場合がよくあります。 文章をサラッと読んでしまっているので、ポイントとなる言葉を見逃したり記憶に残っていなかったりしま…