基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

「テストをします」に対する生徒の反応

f:id:hiroharumaki:20210719121859j:plain

 


こんにちは。

 

先日、メジャーリーグオールスターゲームが行われました。

その中でも1番の注目は、史上初の二刀流で出場した大谷翔平選手です。

試合だけではなくホームラン・ダービーでも盛り上がりましたね。

 

ライブ中継で試合前の大谷選手の練習風景を見ている時に気づくことがありました。

画面上では全く緊張している様子が見られないということです。

普段の試合中もそうですが、いつも「笑顔」を見せています。

MLBオールスターゲームという世界が注目するようなイベントでも、大谷選手の表情を見ていると、そこが「特別な場所」という感じがしません。

 

まさに「今、野球を楽しんでいます!」ということですね。

オリンピック選手でもこのような「名言」があります。

 

柔道の田村(谷)亮子選手

練習後に一言「楽しかった~!」

フィギアスケートの羽生結弦選手

演技後に一言「楽しかった~!」

卓球の伊藤美誠選手 

取材での一言「今楽しんでいるので私はまだまだ伸びます!」

 

結果を出す選手は、しんどい練習でも世界の大舞台でも

「今・ここ・自分」を楽しんでいるんですね。

それが成功の秘訣だと思います。

 

勉強でも同じことが言えますね。

私が大手進学塾時代に経験したことです。

同じ学年の複数クラスで私が「テストをします」と言った時の生徒の反応です。

 

下位のクラスは「え~、いやだ~!」

という、いかにもしたくなさそうな声を連発。

上位クラスは「やったー!どんなテスト?」

という、テストへの興味・関心や早くしたいという声を連発。

 

同じテストでも捉え方が全く違います。

結果を出す生徒はテスト問題、特に「難問」を喜びます。

基本的な問題や知っている問題は自分を試せないので「つまらない」のです。

 

「よっしゃ!解けた~!」

「えっ、俺わからん…」

「ここをこうしたらいいよ」

「そっか、できた~!」

 

生徒たちは勝手に盛り上がり、自分達で教え合うことでお互いに理解を深めていきます。

 

勉強を楽しむ

テストを楽しむ

難問を楽しむ

〇〇という教科を楽しむ

調べることを楽しむ

わかることを楽しむ

 

「いやいや」を1つでも「楽しむ」に変えることで結果も変わってくると思います。

夏休みはできるだけ時間に余裕をもって、「楽しむ」勉強を心掛けましょう!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 ブログ更新情報などもお知らせします!

 

 「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

   友だち追加

 

 ●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!

f:id:hiroharumaki:20210713222814p:plain

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ