基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強と習い事の両立はできますか

こんばんは。 最近、こんな相談をいただきました。 「受験勉強と他の習い事の両立は可能でしょうか」 子供の学年、習い事の内容や数、学力や志望校など考慮すべき内容はいくつかありますが、きちんと頑張れる環境を整えてあげれば両立も可能です。 国語の問…

苦手な教科をなくすにはどうすればいいですか

こんばんは。 先日の「ドラゴン桜」での1コマです。 「これはテストではなくゲーム」 勉強には興味はあるがテスト問題に抵抗がある健太君に、周りの生徒がゲームに例えて取り組ませるというシーンがありました。 その後健太君はとても楽しそうに試験問題を…

家庭学習では解けるのにテストで点が取れない

こんばんは。 数人の方から以下の相談がありました。 「家庭学習では問題が解けるのにテストで点が取れない」 これまでにも同じような内容で何度か書かせていただきました。 hiroharumaki.hatenablog.com hiroharumaki.hatenablog.com しかし、1つのテーマ…

夏休みに失敗しないための準備

こんばんは。 今日は他塾に通われている小6の保護者の方から相談を受けました。 「塾の授業が子供に合っているか不安です。」 「日曜の特別授業が子供にとって必要か分かりません。」 「夏期講習をどうしようか考えています。」 前回のタイトルと同じような…

授業がわかっているか不安です

こんばんは。 最近たくさんの保護者からいただく相談です。 「授業がわかっているか不安」 「授業はわかっているようだが、テストで点が取れない」 子供の志望校や学力と塾の授業が合っているかどうか不安という相談も多いです。 6年生の場合、この時期は単…

身近な目標を持つべし

こんばんは。 最近、東京オリンピックの開催について話題になっていますね。 出場を決めた選手やこれから出場を目指す選手はどんな気持ちで日々過ごしているのでしょうか。 自分が掲げてきた1つの大きな目標が無くなるかどうかというのは、精神的にも大きく…

動くためのきっかけ作り

こんばんは。 5月に入り、我が娘も学校の宿題や自分の課題で毎日忙しそうです。 連休中は時間に余裕があったので、ピアノの練習(7月に発表会あり)に力を入れました。 しかし、なかなか自分の意志では動きませんね。 「今はしたくない~」 「夜にするから…

家庭学習で差をつける

こんばんは。 今日はG.W明け、最初の授業です。 休暇中の1週間、どれだけ家庭学習を進めていたかが問われます。 勉強が進められなかった生徒は表情が冴えず 忘れているものも多いのでマイナスからのスタートです。 逆に、休み中きちんとテーマを決めて勉強…