基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

学校の情報を教えてください

f:id:hiroharumaki:20200529215351j:plain


こんばんは。

 

新型コロナの感染者が減少傾向にありますね。

今年の冬休みは帰省や旅行に出かける人も多いかもしれません。

 

旅行と言えば、最近は宿泊やテーマパーク、交通手段等のほとんどがネットで予約ができます。

キャンセルも手軽にできるので「とりあえず」予約しておくことも可能です。

忙しい方にはとても便利ですね。

 

しかし、旅行会社のサービスカウンターの対応も素晴らしいですね。

パンフレットを持って行くだけでいろんなことを即座に調べてくれます。

目当ての場所が満室であってもすぐに次の候補を探してくれます。

交通の乗り合わせなども考慮して全体の旅行プランを提案してくれます。

個室での食事や宴会なども承ってくれます。

 

さすがにネットだけではここまで細かく対応してくれません。

 

私は旅行やイベントのプランを考えるのが好きなので旅行のパンフレットを見ているだけで癒されます(実際に行った気分になります)。

 

先日、中学受験生の保護者から学校についての相談がありました。

「〇〇中学校の受験を考えています。」

「新しい学校なのでどんな学校なのか知りたい。」

 

おっと、これは私の出番ですね。

 

学校のホームページはすでに見られているとのこと。

学校説明会も参加されています。

 

これでは、もはや普通の返答では満足してもらえません。

そこで、塾長仲間のネットワークを利用して学校の情報を求めました。

 

そしたら、ある先生からすぐに返事がきました。

「毎年生徒が入学しているのでお電話します。」

 

来た~~!

感謝感激です!

 

ありがたいことに、学校の情報や入試要項などたくさんの情報を教えていただくことができました。

私の中ではもはや「学習塾サービスカウンター」の気分です。

 

この時期はテストの結果などから志望校を変更する人がいます。

学校の情報が知りたくて悩んでいる保護者はたくさんいます。

私立中学・高等学校は毎年進化しています。

その情報をしっかりとつかみ、少しでも多く受験合格へのアドバイスをさせていただくのも私達の大切な役割です。

 

志望校のいい情報をたくさん入手できると受験勉強も頑張れますね!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●受験に関するご相談をお待ちしております。
 入塾や講習に関するご相談もどうぞ。

 

 ●オープンチャット始めました。

「低学年から中学受験を考える母親のグループ」

どうぞご参加ください。ぜひ仲間になりましょう!

f:id:hiroharumaki:20210713222814p:plain

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ