基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

イメージできるかな

f:id:hiroharumaki:20200501223415j:plain

 

こんばんは。

 

今日で予定していたセミナーの全日程が終了しました。

さすがにやり切った感で満ち溢れております。

 

今回のセミナーでは、全国の先生方とたくさんのことを学ばせていただきましたが、その中でも印象に残っているのが「イメージすること」です。

 

例えば、自分の教室について考えると。。。

 

①まずは現状を考える

 ここでは強みや課題などを考える

 

②1年後の教室はどうなっているか?

 教室の様子 ⇒ どのような環境で授業をしたいか

 生徒の様子 ⇒ どのような生徒をどのような方法で指導したいか

 運営方針  ⇒ どのような塾を運営したいか

 

③将来的に自分や塾はどのようになっていたいか?

 さらに進化している自分や塾のイメージをふくらます

 

最初は大雑把なところから、最終的には細部に至るまでイメージすることで、自分や教室の未来像がはっきり見えてきます。

 

この時大切なのは

 

気持ちは上げ上げ ↗↗

マイナス思考なんてしない ✖✖

 

とにかく、成功例だけ考えてその気になってしまうことでイメージが具現化されやすいということですね。

 

オリンピック選手や一流の人たちは、このようなイメージトレーニングを欠かさずに練習を続けることで実績を作り上げています。

 

勉強では、国語や英語の文章題にも応用できます。

 

読解問題に強くなろうと思ったら。。。

 

文章を読んだ時に、それぞれの場面を映像化できるぐらいに強くイメージすると記憶に残りやすいので、問いに進んでから何度も読み返すことなく解くことができます。

 

実際に1シーンだけでも絵に描いてみるといいですね。

 

さて、みなさんも一度自分の人生をイメージしてみてください。

 

主役は自分、ストーリーを作るのも自分ですよ

 

最高の人生を送るために、最高のイメージを完成させましょう!