基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

休憩のススメ

f:id:hiroharumaki:20200501223415j:plain


こんばんは。

 

さて、GW休暇の初日はいきなり7時間のセミナーでした。

 

オンラインで受講しましたが、聴講あり、ディスカッションあり、ワークありでかなりのリア充でした。

今回のセミナーでは、参加された皆さんと貴重な時間を共有できたという満足感を得られたことはもちろんですが、それ以外にもいろいろな発見や気づきがありました。

 

まず、率直な感想を言わせていただくと。。。

 

「楽しかった~^ ^  けど  疲れた~> <」

 

ええおっさんが、7時間集中するのはさすがに疲れます。

 

そこで、まず必要不可欠なのは「休憩を取ること」ですね。

 

1時間ごとに10分

昼の休みが60分

 

集中して物事を進めるためには、適度に休憩を取ることが絶対必要です。

無理に長時間やり続けると、これは逆効果です。

ただし、休憩時間はあまり長く取りすぎないように注意!

 

私が休憩中にしたこと。。。

 

・立ったまま両腕を上げて背筋を伸ばす。その時はあえて「んーー!」と声を出す

・外に出て新鮮な空気を吸いながら周りの緑(木々など)を見る

・足の屈伸や上半身の柔軟体操をする

・眼球のストレッチをする

・1分ほど目をつぶる(眠ってはダメ)

・顔を洗って、うがいや歯磨きをする

・テニスボール積み(4月14日の投稿をご参照ください)

 

特に目の疲れを感じたので和らげる工夫をしました。

 

休憩時間は、何を行うと気分転換になるかを確認する意味でいろんなことを試しましたが、すべて役に立ちました。

 

とにかく、少しでも体を動かして血行をよくしましょう。

 

もちろん、セミナー中でも必要に応じて水分補給を行うことは大切です。

 

このGW中に家で家事をされる保護者の方や長時間勉強をするお子さん達に、少しでも参考にしていただければ幸いです。

 

明日はセミナー2日目です。ワクワクしながら楽しみま~す!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加