基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

学んだら即行動

f:id:hiroharumaki:20200501223415j:plain


こんばんは。

 

みなさん、G.Wはいかがお過ごしでしょうか?

 

昨日で前半2日間のセミナーが終了しました。

ただし、今の段階ではまだ「受けました」としか言えません。

 

今までに何十回とセミナーや勉強会に参加してきましたが

今でも役に立っている内容もあれば、すでに忘れてしまっている内容もあります。

 

恥ずかしながらすべてが活かされているわけではありません。

 

演者は参加者に対して最後によくこうことを言います。

 

「皆さんは今まだ話を聞いただけです。」

「実際に動かないとこの時間に得たものは無駄になってしまいます。」

 

なるほど。仰る通りです。

 

どれだけいい話を聴いても、「いい話やったな」とか「あの人(演者)はすごいな」で終わってしまえば、結局自分にとって何の役にも立っていません。

 

聴いた内容を自分の中に落とし込み、実際に動いて初めて自分の血となり肉となります。

 

まさに「インプット」⇒「アウトプット」

 

学んだことや得た知識(インプット)は、実際に行動して結果を出さないと(アウトプット)意味がないということですね。

 

これは勉強に置き換えても同じことが言えます。

 

授業で教わったことや、質問して分かったことをそのままにしていれば、そのうち忘れてしまって全く自分の力にはなりません。

その結果、また同じところでつまずいてしまいます。

 

何度も復習を繰り返すことで、学んだことが実際に正解や点数に結びついて初めて「できた」ということになります。

 

得たことは実際に行動して結果を出す。

 

このことを肝に銘じて、後半も勉学に励みましょう!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加