基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

G.Wの振り返り

こんばんは。

 

早いものでG.Wが終わり、今日から通常授業が始まりました。

 

G.W中は学校の課題や塾の宿題、自主課題など、お家で進めた学習量も多かったのではないでしょうか。

 

では、具体的に学習した内容を思い出すことができますか?

 

7日という長い期間だったので、いつどのような学習をしたのか、なかなか思い出せないですよね。

 

しかし、それをそのまま放っておくと、せっかく身についた事柄のほとんどを忘れてしまう結果になってしまいます。

学習した内容をすぐに振り返り、復習ができる状態にしておくのが理想です。

 

そのために必要なことは。。。

 

・学習計画表(記録表)をつけておく

 毎日は難しくても、今回のような長期休暇やテスト前にはとても役立ちます。

 詳しく書こうとすると長続きしないので、最小限分かる程度でよいでしょう。

f:id:hiroharumaki:20200507212944j:plain

・間違えた(分からなかった)問題に印をつけておく

 問題集やテストを解いた時や答え合わせをした時、解き直すべき問題番号に印をつけておくと、後日復習する時に便利です。

 

・ノートに日付やページ数を記入しておく

 学習を始める時に必ず記入しておけば、振り返る時には目次代わりになります。

 

・まめにノートを見て復習する

 学習を始める前に、ノートを見返して少しずつ復習すると効果的です。

 

毎日の学習後に、今日の振り返り(学習内容と反省点など)と明日の予定(どの教科の何ページから始めるかなど)を決めておくと、この繰り返しが計画表(予定表)となり、学習をスムーズに進むことができます。

 

みなさん、10日(日)までにG.Wの振り返りや復習を是非やってみてください。

また新たな発見があるかもしれませんよ!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加