基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

違って見える風景

こんばんは。

 

同じ道でも自動車で走っている時と歩いている時では見える風景は違います。

 

私はジョギングすることを習慣にしていますが、今はコロナの影響があるので、街中の道路ではなく、普段はあまり立ち入らない裏道を走るようにしています。

 

自動車で走っていると、周りの風景がどんどん通り過ぎていくので、あまり印象に残りませんが、走ったり歩いている時は周り動きも遅いので、いろいろなものが目に飛び込んできます。

 

最近は天気もいいので景色もはっきりと見えますが、特に新緑や草花の色がきれいですね。

 

また、自然のにおいを嗅ぐと何となく懐かしい気持ちになって、思わず子どもの頃を思い出したりしています。

 

今この時期だからこそ、ちょっと自然に囲まれた場所に行って身の回りの植物や昆虫をじっくりと観察してみるのもいいですね。

 

そこから感じることや疑問に思うことはたくさんあると思います。

 

では、今から想像力を鍛えるテストをします。

 

例えば、下のタンポポの写真を見て感じることや疑問に思うことを10個答えましょう。

どんなことでもかまいません。

 

f:id:hiroharumaki:20200508231250j:plain

 

いろんな角度から写真を見て、気づいたことをどんどん書き出してみましょう。

理科の勉強にもなるので、疑問に思ったことは事典やネットで調べてみてもいいですね。

 

このような訓練を繰り返すと、テストで問題を解くときに考える幅が広がります。

 

10個見つかった人は是非友だち追加をしていただいてLINEで教えてくださいね。

 

皆さんの返事を楽しみにしていま~す!

 

●ペガサス三郷教室のHPはこちら

学習塾ペガサス 三郷教室

 

●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加