基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

1人の保護者として

f:id:hiroharumaki:20210302130545j:plain

 

 

こんにちは。

 

このブログでは塾長という立場で投稿していますが

仕事を離れると1児の父親であり、休日は愛娘の育児に奮闘しております。

 

今日はそんな娘について少し書こうと思います。

 

我が娘は今年の4月から小学生です。

私が言うのもなんですが、正直今どきの子どもではありません(多分…)

好きなものの例を挙げるとこんな感じです。

 

●好きな歌

メリーアン(アルフィー

なごり雪(イルカ)

東京五輪音頭(三波春夫

 

●好きな遊び

トランプ、かるた、オセロ、パズル

しりとり、間違い探し

折り紙、ぬり絵

ダイヤモンドゲーム

縄跳び、フラフープ

畑に行って農作業

 

●習い事

ピアノ、生け花

一応、チャレンジタッチもしています。

 

見ていただいたら分かると思いますが、性格が完全に「昭和」なんです。

特に遊びが渋すぎする!

なんでだろう?強制したつもりはないんですが。。。

 

遊びに関しては、乳児の時に保育園からいただいた12ピースのパズルにハマったのが全ての始まりだったような気がします。

 

役に立っているかなと思うところは

どんな遊びでも飽きてすぐに止めるということはなく、自分なりに考えて真剣にやってます。

オセロやかるたは、かなり強くなりました。

そんなところも何だか「昭和」のような気がしますが。。。

 

今は小学生になることがとても楽しみなようです。

「早く勉強したい!」と言っています。

 

これからはいろいろな経験をすると思いますが、できる限り「この気持ち」を大切にしてあげたいと思います。

中学受験についてはまだ分かりませんが、本人が「受けたい」と言った時はすぐに動けるように準備をしておいてあげたいです。

 

これからは「1人の保護者」としての投稿も交えていきたいと思っております。

今後ともよろしくお願いいたします!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ