基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

フレーズで覚えてみましょう

f:id:hiroharumaki:20210309221940j:plain

 

 

こんばんは。

 

先日テレビのクイズ番組でCMソングの特集をしていました。

早速ですが、〇〇に当てはまる言葉は何でしょう?

 

あなたとコンビニ ○○○

お、ねだん以上 ○○○

みんなま~るく ○○○

においがつかない ○○○

痔には ○○○

 

いかがでしょうか?

CMのフレーズって自然に口ずさんでしまいませんか?

そして、なかなか忘れません。

 

このような覚え方を勉強にも役立てられないでしょうか。

 

語呂合わせで覚えるというのはありますね。

 

なくようぐいす ○○○      (平安京

りかちゃんあせってげろはいた  (火成岩の名前)

 ひとよひとよにひとみごろ   (平方根

すいへいりーべぼくのふね    (元素の周期表

 

暗記事項は簡単に覚えられるものと、どうしても覚えられない(相性の悪い)ものがあります。

何回覚えてもすぐに忘れてしまうものは、オリジナルフレーズを作ってみると意外と覚えやすいかもしれませんね。

 

私はこの方法で英単語を覚えました。

自己流なので、恥ずかしくて言えませんが効果絶大でした。

 

言葉で覚えられないものは、フレーズを考えてリズミカルに覚えてみましょう!

一生記憶に残るかもしれませんよ!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ