基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

時間が短いと感じる授業

f:id:hiroharumaki:20210205233253j:plain

 

 

こんばんは。

 

前回は以下の内容について書きました。

 

hiroharumaki.hatenablog.com

 

言葉と言えば「論理力」も大切ということで

今日は小3のR君の授業で「論理の授業」をしました。

まずは1文の中から主語と述語を書き出しましょう。

以前も少ししたことがあるので、ある程度スムーズに進みました。

 

2文節 ⇒3文節

文章が長くなってもやることは同じ。

「論理の授業」では、これが全ての始まりです。

  

論理の勉強は楽しいです。

一つひとつの言葉をじっくりと味わえます。

家庭学習 ⇒ 塾でチェックという流れでも勉強はできます。

 

これからは少しずつレベルが上がっていきますが

きちんと理解していけば「国語の力」が必ず身につきます。

 

R君も最後に最高の一言「授業時間が短い!」

残りの問題を宿題として持ち帰りました。

 

R君、また次回の授業をお楽しみに!

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ