基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

成長する機会をつくる

f:id:hiroharumaki:20200907233359j:plain

 

 

こんばんは。

 

選抜高校野球大会が盛り上がっていますね。

私の教え子が敦賀気比高校で出場してくれました。

教室で一緒に勉強していた時と比べると

見違えるぐらい大きく成長してくれていました。

 

最後まで手に汗握るいい試合で感動しました。

 

さて、「百戦錬磨」という言葉がありますが

選手たちが甲子園という大舞台で試合を重ねることで

急に成長を遂げることはよくあることです。

 

私も所属しているソフトボールチームのリーグ戦が始まり

3月は3週連続で合計5試合をこなしました。

 

試合は自分の成績やチームの結果がついてくるので

期間中は個人やチームについて反省を繰り返します。

 

よかったところは自信につながり

今後の課題もたくさん見えてきます。

 

課題が見えれば次の試合までに克服したいと思い

寸暇を惜しんで練習に励みます。

 

試合 ⇒ 成果 ⇒ 自信 ⇒ 試合

試合 ⇒ 課題 ⇒ 克服 ⇒ 試合

このスパイラルが選手の成長に繋がるのだと思います。

 

中学入試は1週間ほど連日行われます。

結果によって生徒たちは一喜一憂し

普段はできない大きな経験を繰り返します。

当然、生徒たちはその間に大きく成長します。

 

「試合」や「入試」と同じように

生徒が一生懸命に取り組み

自分をしっかりと見つめ直し

その経験が成長に繋がる週間

 

塾生活の中でもこのような機会を

定期的に取り入れたいですね。

 

● 小学生への指導方針やエピソードはこちら!

   基礎から学び、共に成長する

 

●「1人でできる勉強法」をプレゼント🎁

 受験に関するご相談をお待ちしております。
 ブログ更新情報などもお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

   友だち追加

 

●中学受験を応援します!

   にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ