基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

一枚もので結果出す

f:id:hiroharumaki:20200813230042j:plain

 

 


こんばんは。

 

本日から冬期講習が始まりました。

 

冬期は講習の期間がとても短いです。

また、その年の締めくくりという意味もあります。

 

あと数日で何ができるか?

思い残すことなくやり切れるか?

 

そんなことを考えながら授業計画を立てています。

 

いつもと何か違うことをしたい。。。

というわけで、「一枚もの」を多用します。

「一枚もの」は短期間でも効果を発揮します。

結果がすぐに出て解き直しもスムーズに行えます。

 

受験生は過去問や類題の演習をしますが、冊子型のテキストもすべてテスト用紙に加工して実戦形式で行います。

解いた問題用紙は一枚ずつファイリングをしていくと「オリジナルテキスト」ができるので復習もしやすくなります。

塾でとことん演習をして、家でとことん復習をします。

 

他学年の生徒も、この機会に「一枚もの」で今年の総復習を行います。

そうすることで現時点での達成度をすぐに確認でき、課題も見つけやすいです。

また、受験生と同じ雰囲気を味わうことができます。

 

短期勝負の冬期講習は、今年身につけた力を一枚ずつ確認し、それらを積み重ねて1年を締めくくろうと思います。

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村