基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

神は細部に宿る

f:id:hiroharumaki:20201231185546j:plain

こんばんは。

 

2020年ももうすぐ終わろうとしています。

今年はいろいろとありましたが、最終的にはいい一年だったと思いたいですね。

 

年末年始は普段と違うゆったりとした時間を過ごす人が多いと思います。

家族団らんの時間を過ごすのも大切ですね。

 

しかし、受験生はそうも言っていられないのが正直なところです。

 

私も受験生の年は、自分の部屋にこもって「除夜の鐘」を聞きながら勉強した記憶があります。

その時は「今頃勉強しているのは自分だけだろう」なんてちょっと優越感に浸りながら頑張ったものです。

晦日の夜は空気も澄んでいるように感じ、妙な静けさもあるので集中して勉強しやすいんですね。

 

ゆっくりと流れる時間の中で、課題も一つずつ隅々まで理解するつもりでじっくりと取り組むといいですね。

 

気持ちは年末年始で盛り上がりつつも、勉強は普段よりもゆっくりじっくりと丁寧に進める。

そうすれば、確固たる力と自信が身につき、さらにパワーアップ間違いなし!

 

まさに「神は細部に宿る」です。

 

今年も一年ありがとうございました。

皆さんにとって来年も大切な時間が待っています。

どうぞご自愛くださいませ。

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村