基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

勉強時間を自分で仕切る

f:id:hiroharumaki:20200921214428j:plain

 

こんばんは。


みなさん、クリスマスはどのようにお過しでしょうか?

 

冬期講習中は教材の準備や予習など、授業以外でもやることはたくさんあります。

しかし、やり方ひとつでとても集中しながら業務を進めることができます。

 

生徒達もさすがに1日中教室で授業するわけにはいかないので、どうしても自習や家庭学習に頼ることになります。

 

生徒の様子を見ながら、「こんなことができればもっと集中できるのに。。。」

と思うこともあります。

 

せっかくの勉強時間をどのようにしたら効率的に過ごすことができるか?


先日、テレビで「集中力」をテーマにした番組がありました。

とても参考になったので、番組の内容を思い出しながら集中して勉強するためのポイントを整理してみました。

 

① 始める前に教科ごとの勉強内容を箇条書きする
  その時に、目安の時間も書く

  ⇒スムーズに勉強でき、無駄な時間を省くことができる
   タイムプレッシャーをかけることで、緊張感を保つことができる

   ある程度時間が過ぎたら教科を変えること

   

② 時間が来たらダラダラと延長せず、明日に持ち越す

  ⇒変なしんどさが残らず、気持ちの切り替えがしやすい

   今日自分ができることを全力で進める

 

③ 計画通り出来たら、自分へのご褒美を与える

  ⇒毎日は無理かもしれないが、1週間に1回程度なら効果有り
   終わった時の楽しみを感じながら勉強できる
   
④ 自分がやっていることに興味を持つ

  ⇒興味を持つことで目標や工夫がうまれる
   自分のことをもっと知ることができるかも・・・

 

だいたい60分毎に休憩を取ることも大切ですね。

また、休憩中はじっとしているのではなく、簡単な体操をしたり外に出て新鮮な空気を吸ったりすると集中力が持続します。


冬期講習中は、復習中心になるので学習内容をきちんと整理することが大切です。

当たり前のことですが、自分も含めて「ちょっと」気をつけることでより効果を発揮します。

 

勉強時間を「自分で仕切る」ことができれば集中力アップ間違いなしです!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村