基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

生徒の逃走劇

f:id:hiroharumaki:20201208122256j:plain

 

 

こんにちは。

 

受験生や保護者の方にとって、これからの時期は思わぬプレッシャーと戦うことになるかもしれません。

 

特に生徒はこちらが予想もしない行動に出ることがあります。

今までに私が経験した「生徒の逃走劇」を紹介いたします。

 

<エントリーNO.1>

M君の場合

車で塾の前まで送ってもらったM君は、何を思ったのか教室には入らずに逆の方向へ全力疾走。

保護者の方が焦ってしまい、塾に連絡。

先生や保護者で周辺を探す。

1時間ほど探してもM君は見つからず。

そこから間もなくしてM君のご自宅から連絡が入る。

 

何と、M君は10キロ近くの道のりを歩き、自宅に帰ってしまいました。

本人と電話で話したときは、逃走したことよりも家まで歩いて帰ったということに対して、さすがに「よく歩いたな~」と褒めてあげました。

 

M君の逃走未遂は何度かありましたが、大事には至りませんでした。

その後、M君は無事偏差値65の中学へ進学。

 

<エントリーNO.2>

T君の場合

日曜日の受験校対策講座の日、通塾途中から行方不明に。

先生や保護者で周辺を探す。

1時間ほど探してもT君は見つからず。

 

T君は授業が嫌で逃走していたが、途中で道に迷ったらしく本人が泣きながら塾に電話する。

目印の建物を聞いて先生が現地に向かい、無事T君を保護。

 

今回の件でさすがに逃走は懲りた様子。

その後、T君は無事奈良県の最難関中学へ進学。

 

今だからこそ笑い話になりますが

当日はもう大変でした。

 

彼らにとってはこちらが思っている以上にプレッシャーを感じ、「逃走劇」が精一杯の意思表示だったんですね。

 

多かれ少なかれ、受験生は見えないプレッシャーと戦っているはずです。

何か変化を感じた時は、気分転換させてあげることも必要ですね。

 

それが次への大きな1歩につながるはずです!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村