基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

受験が終わったらどうする?

f:id:hiroharumaki:20201211212455j:plain

 


こんばんは。

 

今年中学受験を終えた生徒が、引き続き通塾してくれています。

そして、2学期期末テストの結果。

同じ学年の生徒の中で、数学の点数がひと桁台から80台まで差があります。

他の教科でも同じような現象が見られます。

 

中学校に入学してまだ半年と少し。

今年はコロナの影響で、例年よりも授業回数は少ない。

 

にも関わらず、もうこんなにも大きい差が、、、

 

私立中学高校は内部進学生や一般受験生、特待生などいろんな条件で基準をクリアして入学しています。

一般受験生でも受験教科の違い(2科と4科など)があります。

 

入学時点において、各教科の達成度やメンタル的な部分(燃え尽き症候群など)で差が生じてしまうと、その後の取り組み方次第では差がどんどん大きくなってしまいます。

そして、一旦開いてしまった差はなかなか縮めることができません。

これはどこの学校でも起こりうることです。

 

私立中学高校は学校によって指導方針が異なりますが、大学入試や社会に出てからの成長を考えた時に学業や行事をきちんとこなしてこそ私立中学高校のメリットを活かすことができます。

 

中学入試はゴールではなく、スタートである。

 

何のためにその学校を受験するのか

その学校に入って何がしたいのか

将来の夢は何か

 

受験が終わったらすぐ次の行動に移せるように

改めて確認や準備を進めておくといいですね。

 

直前期のモチベーションUPにもつながりますよ!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村