基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

塾を辞めたい…

f:id:hiroharumaki:20201209164724j:plain




こんにちは。

 

前回の投稿で、私が経験した生徒達の「逃走劇」を紹介しました。

他にもエピソードはありますが、これらは全て男子の行動です。

 

では、この時期女子の変化として多いのが

ずばり「塾を辞めたい…」です。

 

12月~1月に言われる場合が多いです。

当然保護者の方は焦って連絡してきます。

 

でも話を聞けばあまり本心ではない場合が多いです。

やはり入試へのプレッシャーや不安が原因です。

 

多分自分の中で先が見えなくなるんでしょう。

だから何をすればいいのか分からない。

勉強が手につかなくなる。

勉強していないから塾から遠ざかる。

 

そんな時は、今から入試までに何をすればいいかを分かりやすく説明してあげます。

 

例えば。。。

 

算数はいつまでに○○と△△をしよう。

   テキストの□□ページをしよう。

 

国語は漢字を○○ページまで覚えよう。

 

という感じで提示してあげます。

実際にやるべきことが明確になると本人も安心します。

 

そして最後に魔法の言葉として

「これで大丈夫!」と声掛けをしてあげます。

 

後はマメに確認して一緒に頑張っている雰囲気を作ってあげると本人も頑張ってくれます。

 

以上のことは、実際に何度かやったことですが

最後まで塾を辞めずに頑張って無事志望校に合格してくれました。

 

そして、最後は笑顔で挨拶に来てくれました。

 

女子は男子と比べて「大人」の一面を持っているので

いろいろと考えてしまう子が多いです。

 

そんな時は「こうすればいいんだ!」という指針を提示してあげることが安心材料となり、また1歩前へ踏み出してくれます。

 

こういう時こそ最高のキャディ役に徹してあげたいですね!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加してくださる方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村