こんばんは。
昨日、17年頑張ってくれた「食洗機」がとうとう寿命を迎えました。
年末になるとバタバタするので少々焦りながら取り換えをしてくれる業者を探しました。
HPを見ていると、とても分かりやすく説明している会社を見つけたので、早速問い合わせると、夜中に送信したにもかかわらず翌朝には返信が来ました。
メールでも丁寧な言葉遣いで、ポイントを分かりやすく表示してくれていたので話がスムーズに進み、また仕事のテンポもよかったので安心してその会社に依頼しました。
何とか今年中に解決しそうです。
受験生の子供をお持ちの保護者も12月に入ると「入試まであと○○日しかない!」と焦る方が多いです。
これまでに何百人と面談してきましたが、やはり焦る気持ちを隠せない方がおられます。
生徒が横にいるので、こちらはいつものトーンで話をすると
「先生はのん気ですね」
と言われたこともあります (^^);
入試が近づくと、誰よりも生徒自身が不安な気持ちになります。
言葉に出す子はあまりいませんが、入試後に作文を書いてもらうとその時の気持ちを赤裸々に書いてくれる子もいます。
そんな時に周りの大人が焦る気持ちを見せてしまうと、生徒は体調を崩したり気持ちが不安定になってしまい、直前になって成績がガタ落ちになる可能性があります。
この時期からは生徒の気持ちを安定させたうえで、学習ペースを上げていく必要があります。
では、私達はどうすればいいか。。。
「丁寧な言葉遣いを心掛け、生徒の気持ちをどんどん盛り上げる」
「行動はテキパキとさせて、入試が近いという自覚を促す」
ここは生徒ファーストで考え、入試で最大限の力を発揮してもらえるように配慮するということですね。
生徒が「安心して」入試に臨めるように全力でサポートする。
それが私達の「最後の」役目です!
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