基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

入試という舞台で結果を出すために

f:id:hiroharumaki:20201114021421j:plain

 


こんばんは。

 

現在、男子プロゴルフ界では世界最高の舞台

「マスターズ2020」が開催されています。

 

ある優勝候補の選手がこのようなコメントをしていました。

「コースは知り尽くしている。」

「目をつぶっていてもどのように打てばいいかわかる。」

「あとはそれをやるだけ。」

 

さすが世界を制する選手らしいコメントですね。

現地では何度もプレーしていると思いますが

イメージトレーニングもしっかりとできているんでしょうね。

 

試合で結果を出すためには

現地のコンディションにきちんと対応でき

キャディとのチームワークも大切でしょう。

 

学生界では最高の舞台である「入試」

生徒が同じようなセリフを言えれば頼もしいですね。

 

例えばこんな感じでしょうか。

「問題は知り尽くしている。」

「目をつぶっていてもどのように解けばいいかわかる。」

「あとはそれをやるだけ。」

 

そこまで行きつくためには

先生側も、生徒側も

お互いが同じ方向を向いて取り組むことが大切ですね。

 

~先生側~

問題の解き方をわかりやすく説明する。

解き方が身についているかテストでチェックする。

間違えて理解しているところは軌道修正する。

 

~生徒側~

先生の説明は集中して聴き、できる限り吸収する。

イメージできるまで解き直し、テストで確認する。

テストでできていないところは何度も繰り返す。

覚えていないところは何度も覚えなおす。

 

生徒が1人でなかなか進められないところは

先生がキャディの役目をしてフォローする。

 

そして、入試という舞台では

目の前の問題にきちんと対応でき、最高の結果を出す。

そのような関係を築きたいですね。

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●もしよろしければ、「友達追加」をお願いいたします! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村