基礎から学ぶ中堅私立中学受験

奈良県三郷町にある学習塾塾長(ひろきん)のブログです。全国のお子さんを対象にリモート授業も行っております。中堅私立中学(偏差値50~55ぐらい)受験合格を目指して頑張っている生徒や保護者の方を全力で応援します。偏差値40台からの挑戦!基礎から学び、共に成長しましょう!

この時期のテキスト活用法

f:id:hiroharumaki:20201001200956j:plain

 


こんにちは。

 

この時期はどうしてもやるべきことが多すぎて

何をやっていいのか戸惑う受験生がいます。

 

メインの学習は入試対策になるので

受験校の過去問や類題に慣れていくことが中心です。

 

このような学習は塾での授業で行われますが

家庭学習でも十分な復習が必要ですね。

 

整理をすると

塾では「入試対策(問題演習)」「テスト」

家では「授業の復習」「解き直しの強化」「弱点克服」

といったところでしょうか。

 

ここでテキストの使い方についてですが

現在使用しているテキストはおそらく

入試演習用がメインになると思います。

 

しかし、受験校によっては、あるいは時期的に

全ページを網羅するのは厳しいかもしれません。

 

弊塾の受験生もテキストを持っていますが

受験校の傾向やテスト問題に関連する単元を中心に

じっくりと取り組んでいます。

 

また、家庭学習用のテキスト(算数)も進めています。

各回5問のテスト形式で、計算と独立小問レベルです

 

入試では実際に解けなくても正答率が低かったり

合否に直接影響しないレベルの問題もあります。

 

しかし、計算や独立小問レベルの取りこぼしは

合否に関わる致命的なミスとなります。

 

テスト形式なので、緊張感を保つことができ

自分でも管理しやすいですね。

 

もちろん、点数管理と質問対応は塾で行います。

 

受験校の問題レベルに引き上げる。

基本問題の取りこぼしをなくす。

 

この2つをテーマとした

テキストの進め方で合格を目指します!

 

●小学生への指導方針やエピソードはこちら!

基礎から学び、共に成長する

 ●ブログ更新情報をお知らせします!

 友達追加していただく方はこちら! 

友だち追加

●中学受験を応援します!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村